· 

好印象の魅せ方、知っていますか?




人は、前より後ろ姿に、
その人の本来の印象が出やすいです。




こんにちは。
ブランドカラーアドバイザー
色の樹 仲澤佳子です。

いよいよ12月到来ですね。

何かと忙しい時期だと思いますので、
早速いきましょう。


ということで、本日は、
------------------------------
「好印象の魅せ方、知っていますか?」
------------------------------
についてご紹介いたします。



外見は中身の一番外側です。

「見た目」を整えることが
好印象に魅せる最善の近道。


そこで、
4
つのポイントをご紹介いたします。


●ファッションは語る
●しぐさのポイントは「すき間」
●「話し方」より「聞き方」
●笑顔は最小であって最強



●ファッションは語る

どんな職業の人も
「ファッション」とその「清潔感」が重要。


例えば、


白衣を着た人は?
お医者さんに見えますよね。

スーツを着ている人と
ジーンズとTシャツの人
どちらがサラリーマンに見えますか?

お葬式に、真っ白の服を着て来たら?


服は「印象」です。
どう見てもらいたいか?
を意識して戦力的に選びましょう。


もちろん、汚れ、しわ、臭い・・・
こんなマイナスイメージは避けたいですね。


さらに、


あなたの
靴は大丈夫ですか?


汚れ、かかとがすり減り、ほつれ、
ダメージは印象とつながります。


意外に見られていますよ。


ファッションは、
センスではなく自分をよく見せる鎧。
そのファッションの印象は、
そのままその人の印象につながります。


●しぐさのポイントは「すき間」

しぐさもファッションの一つです。
まずは、姿勢ですね。


どんなに、洋服がきまっていても、
姿勢がだらしがなかったら幻滅ですね。
ピシっとした背筋は好印象です。


その背中。


後ろ姿って、無防備ですよね。


実は、


人は、前より後ろ姿に、
その人本来の印象が出やすいです。


理想の立ち姿は?・・・


壁に、頭・肩・おしり・かかとをつけて
立ってみましょう。
できたら、
背中は手のひらが入るくらいのすき間で。

その姿勢で、どこか苦しかったら、
それは自分の癖の部分かもしれません。


そして、


ちょっとしたコツが
「すき間」です。


膝と膝のすき間、
わきのすき間、
足のすき間、
指先のすき間、


この「すき間」
なるべく閉じると品につながります。


品格のあるしぐさは、一生の武器になります。
ぜひ、素敵なしぐさのストックを
増やしていきましょう。


●「話し方」より「聞き方」が重要

実は、話し方の上手な人は、
聞き方がとてもスマートです。
話の聞き方次第で、安心したり、
逆に不快に感じたりするのです。


まずは、話のスピードを
相手と合わせると共感が生まれます。


立ち位置や距離感も意識してみて。
顔だけ相手に向いているより
体ごと相手に向けた方が好印象。


「へ~そうなんですね」
「いいですね」
「なるほど」
「すごいですね」
「さすが!」
「それで、どうなったの?」


人は誰しも、
自分の話を聞いて欲しい
自分の気持ちをわかって欲しい
という欲求があります。


相手が
「聞いてくれて嬉しい!」
と感じてくれたら大成功です(笑)


●笑顔は最小であって最強

やっぱり、「笑顔」ですね。
特に「表情」です。

表情豊かな人は、
素直で、素敵に見えます。


顔の表情、声の表情
意識すると「聞き上手」さんになれますよ。



ということで、本日は
「好印象の魅せ方、知っていますか?」
についてご紹介いたしました。


今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
何か一つでもお役に立てれば幸いです。



----------------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております。
----------------------------------------
当メルマガは、少しでもあなたの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。


◆◇◆______________
編集後記

先日、3年ぶりに開催されたコンサートへ
行ってきました。
「コンチェルトゼフィロ」という合唱です。

チャペルの中に反響しあう6人の歌声。

ソプラノ、アルト、テノール、バス。

人の声がこれほどまでに心に響く
のは、なぜなんでしょうね。

感動と称賛の素敵な時間でした。

では、また来週お会いしましょう。