· 

美と健康は表裏一体!?

◆◇◆__________vol.137
2022.11.15

読者限定メールマガジン
【美と健康は表裏一体!?】
_____________◆◇◆



健康で、キレイに、充実して
歳をとりた~い(笑)


と思いませんか?



こんにちは。
ブランドカラーアドバイザー
色の樹 仲澤佳子です。


近頃寒くなってきましたね。
そろそろ暖房の季節ですね。
となると・・・
乾燥の季節、でもありますね。


ということで、本日は、
「美と健康は表裏一体!?」
について、ご紹介いたします。


------------------------------
「美と健康は表裏一体!?」
------------------------------


先日、新聞で目にしたことを
シェアしますね。


結論から言ってしまうと、


実年齢よりも
見かけ年齢が若く見えると
健康寿命につながる。
ということ。


デンマークでの双子の研究で、
見かけ年齢の若い方が、
統計学的に長生きした
という研究結果がでています。


では、どうしてなのか?


実は、意外に簡単な流れです。


同世代の人よりも若く見える

キレイに見えるという内面的な自信

他人との関わりや社会活動の増加

「よりキレイに」「より健康に」への
意識の向上

QOL
Quality of Life)の向上

健康長寿が実現する


日英での高齢者の追跡調査では、
社会参加により死亡リスクが28%低下、
運動により死亡リスクが29%低下、
前向きな気持ちを持つ高齢者は身体機能の低下が遅い、
などの結果が報告されているそうです。


う~ん。


健康で、キレイに、充実して
歳をとりた~い(笑)


と思いませんか?


では、「見かけ年齢が若く見えるとは?」
どういうことなのでしょうか?


次の項目を参考にしてみてください。

・シワ、シミが目立たない
・タルミが目立たない
・肌艶がよい
・口角が下がっていない
・白髪が目立たない
・頭髪にボリューム感がある
・姿勢が良い
・歩幅が広い
・歩行速度が速い

いかがでしょうか?
これらの項目をいくつか満たしていたら、
あなたは、若く見えるに違いない!


とはいえ、老化は静かにやってきます(笑)


要は、意識することが大事。
誤解を恐れずに言えば、
努力することが大切だと思います。


例えば、


肌の健康は、
紫外線や乾燥が大敵。
さらに、食生活も影響します。


外見の若さは、
洋服や、姿勢、しぐさ、スタイルを
意識するといいですよね。


若さの秘訣は「見た目」と言っても
過言ではないかもしれないです。


意識しましょう。ぜひ。


これからが大事!


えぇ。


今からが大事!です。


日々の意識が確実に
美と健康へ
つながっていきますよ。


ということで、本日は、
「美と健康は表裏一体!?」
についてご紹介いたしました。



今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
何か一つでもお役に立てれば幸いです。



----------------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております。
----------------------------------------
当メルマガは、少しでもあなたの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。


◆◇◆______________
編集後記

先日、靴屋さんでとってもいいものを
ゲットしました。

「革製品をリフレッシュするクリーム」
です。
要は革を保護してツヤをだすワックスです。
靴屋さん曰く、革製品は、保革することが重要だそう。

思わず、家にある靴やバッグすべてを
磨いてしまいました(笑)

見た目も見違えるようにキレイになります。
ぜひ、お試しあれ~
LINE公式にも写真アップしますね)

では、また来週お会いしましょう。