· 

思い込みには「上書き」がおすすめ


◆◇◆__________vol.111
2022.6.7
読者限定メールマガジン
【思い込みには「上書き」がおすすめ】
_____________◆◇◆



もしかしたら、
思い込みで損していませんか?


人は、ちょっとしたきっかけで
変われます。
とても、素敵に。




こんにちは。
ブランドカラーアドバイザー
色の樹 仲澤佳子です。

こんにちは。

6月ですね~。

そろそろ梅雨入りの季節ですね。

ということで、本日は、
「思い込みには「上書き」がおすすめ」
についてご紹介いたします。


----------------------------------------

「思い込みには「上書き」がおすすめ」

----------------------------------------


先日、あるイベントで
パーソナルカラー診断を開催しました。


ある女性が来店。

目力があり、
でも伏し目がち。
背は高いほうですが、
控えめな印象。


そして、彼女が言いました。

「私、青、似合わないんです。」

と。


話しを聞いてみると、
自分には個性も、自信もなく、
いつも同じような服装になってしまう
という。


そんな人こそ、
色を味方につけて欲しい
と私はいつも思います。


そもそも、


自分が
「何もできない人間」
「個性もない」
と思っている・・・



それ、

「思い込み」

です。



むしろ、
自信がないほうが
物事を慎重に進めます。
謙虚な心を持つことができる。


そんな性格の人が
自信を手に入れると

単なる自信家さんより
はるかに強いもの
となります。


自信のある人がよくやる
「うっかりミス」
「強引で嫌われる性格」
になることもないでしょう。


なぜなら、
物事を慎重に確実に
進めていく力を持っているから。



「なぜ、青が似合わない」
と思ったのか?


実は、
人に言われたからだそうです。


ドレープ(布)をあてていくほどに、
色をたくさん見ていくうちに、
変化がでてきました。


結論。


「青が似合わないわけではない」


青にもいろいろあります。
しかも、
色は配色が意外に重要。



えぇ。



単なる
「思い込み」
だったのです。



「思い込み」には「上書き」
がおすすめ。



青にも似合う色がある。
自分には似合う色がある。
この色には自信がもてる。



突然ですが、
あなたの好きな色は何色ですか?


それは、なぜですか?

その色から
何かイメージできますか?

その色を見ると
どんな気分になりますか?


好きな色は、自分と向き合える。
似合う色は、自信がつく。


どちらも強い味方です。



その診断の女性ですが、
診断後、
隣のアクセサリー出店で、
普段はしないイヤリングを購入。


いろいろ悩んで
デザイン性のある
淡いブルーのイヤリングに。


もともと青は好きな色だったそうです。


色は配色が重要。


似合う配色コーデの話にも
熱心に耳を傾けてくださいました。


そのイヤリングは、
とても似合っていて、
来店時とくらべると、
目は輝き、
なぜか背の高さを感じました。


人は、ちょっとしたきっかけで
変われます。
とても、素敵に。



----------------------------------------
最後に、おまけの話・・・


実は、
自信の根源となるのは、
プラス思考の「思い込み」です。


そこで、自信を持ちたいとき、
このプラス思考の思い込みを作るために
「赤」の力を借りましょう。


赤を見ていると、
「炎の精神」の力で、情熱を感じ、
自信が溢れ、行動的な性格へ導きます。
「自己成就予言」です。


例えば、
スマホケース、ハンカチ、洋服などに
赤を取り入れるといいでしょう。


さらに、
鏡の前で、赤いものを見につけて、
「自分はできる」
「うまくいく、大丈夫」
と自分に向かって唱える。
同時に、
成功するシーンをイメージする。


無意識のうちに変化していきますよ。

----------------------------------------


ということで、本日は
「思い込みには「上書き」がおすすめ」
についてご紹介いたしました。



今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
何か一つでもお役に立てれば幸いです。



----------------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております。
----------------------------------------
当メルマガは、少しでもあなたの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
→info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。


◆◇◆______________
編集後記

只今、「魅せ方」に関して、
さらに高みを目指して学び中です 笑。

ここでも「思い込み」の壁と遭遇。
歳を重ねると、考え方が
固くなりますよね。
意外に苦戦中です。

「苦労することで学べる」
と聞いたことがあります。
頑張ります 笑。

では、また来週お会いしましょう。