· 

あなたは、人に丁寧に扱われていますか?


◆◇◆__________vol.104.
2022.4.19
読者限定メールマガジン
【あなたは、人に丁寧に扱われていますか?】
_____________◆◇◆



初対面の印象が悪いと、
人は、近づきたいとは感じないでしょう。


人は感情の生き物です。



こんにちは。
ブランドカラーアドバイザー
色の樹 仲澤佳子です。


早いもので、
4月も半ば。

少しずつ暖かい日が
増えてきましたね。

ということで、本日は、
「あなたは、人に丁寧に扱われていますか?」
についてご紹介いたします。


------------------------------
「あなたは、人に丁寧に扱われていますか?」
------------------------------


突然ですが

「あなたは、人に丁寧に扱われていますか?」

「仕事がうまくいかないと悩んでいませんか?」


実は、それ、

第一印象が影響しているかも。


「第一印象が大事」とよく言われますが、
そもそも第一印象とは、何でしょうか。


第一印象とは、


初めて会った人に抱く
印象や感情、雰囲気です。

心理学では「初頭効果」と呼ばれ、
最初に示された特性が印象に残りやすく、
のちの評価に影響を及ぼすことが分かっています。

しかも、一度抱いた印象は、
勝手に知覚に刻み込まれます。

時間にして「5秒」

そして、

第一印象はおよそ3ヶ月から半年
つづくとも言われているのです。


第一印象が良いと・・・


のちに何らかの失敗をしても
評価が下がりにくくなります。

さらに、

その失敗が愛着につながることもあるのです。


一方、第一印象が悪いと・・・


のちに失敗をすると、
「やっぱり第一印象通りだ」と、
さらに評価が下がってしまいやすくなります。


「メラビアンの法則」
聞いたことありますか?


人と人とのコミュニケーションを図るとき、
「言語情報(Verbal)7%」
「聴覚情報(Vocal)38%」
「視覚情報(Visual)55%」
という割合で影響を与えるという、
米国の心理学者アルバート・メラビアンによって
提唱された法則です。
別名「3Vの法則」や
「7-38-55ルール」とも呼ばれています。


この研究で、人は3Vが矛盾した場合、
何を優先するかが分かったのです。
それは、視覚情報(Visual)です。


もちろん、理想は、
3Vが一致していること。


「え?」

「そんなことは知ってる?」


「ですよね~」


でも、知っているのとできていることは
違います。


では、初対面の印象、
何で決まると思いますか?


えぇ、


「服装」です。


医師の白衣、
警察官の青の制服、
裁判官の黒の服装。


服装は権威のシンボルともなりえます。


逆に、


お葬式に、
真っ白の服を着て来たらどう思いますか?


その服の印象は、
そのままその人の印象につながります。


初対面の印象が悪いと、
人は、近づきたいとは感じないでしょう。


人は感情の生き物です。


そこの原点を忘れてはいけませんね。


服装の影響力って侮れないですよ。



ぜひ、パーソナルカラーを
活用してくださいね。


まずは、
第一印象を良くするために、
自分の魅せ方に意識してみませんか?


そして、


・「身だしなみ」の清潔感・きちんと感

・「笑顔」

・「話し方より聞き方を丁寧に」


意識してみてはいかがでしょうか。



ということで、本日は、
「第一印象の重要性」
についてご紹介いたしました。


今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
何か一つでもお役に立てれば幸いです。



------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております。
------------------------------
当メルマガは、少しでもあなたの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
→info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。


◆◇◆______________
編集後記

筍、山菜、の季節になりましたね。
先日、採りたてのわらびをいただき、
同居の義母があく抜きをしました。

その手際のよさに感服。
さすが、八百屋さん。

お店は10年前に閉じましたが、
野菜に関する知識がすごい!

ある意味専門家です~ 笑

では、また来週お会いしましょう。