· 

パーソナルカラーを活用していますか?

自分色を知ったら、活用しましょう。

アレンジしてみましょう。

つまり、応用編です。




こんにちは。
色の樹 仲澤佳子です。


梅雨時は天気が変わりやすいですね。
体調の変化も気になるところ。
でも、
そんな季節だからこそ、
ファッションからパワーをもらいましょう。

ということで、

本日は、

「パーソナルカラーを活用していますか?」

をご紹介いたします。


■パーソナルカラーを活用していますか?

ご存知の通り、

パーソナルカラーは、自分に似合う色。
自分の魅力を最大限に演出してくれる色です。

パーソナルカラーを知ると、
最初は、パーソナルカラーシーズンの色にこだわるようになるでしょう。

それ、

とても大切です。

まず、

「自分色を知ること」は

「最初の一歩」

ですね。


そして、


その後がさらに続きます。


自分色を知ったら、活用しましょう。

アレンジしてみましょう。

つまり、応用編です。


そこで、おさらいです。

4
シーズンのイメージを
簡単に確認します。

これが意外に大事。

自分のパーソナルカラーシーズンを
基本に、変化させるために☆


■スプリング

キュート・アクティブ
カジュアル・陽気な・親しみやすい


■サマー

ロマンチック・シンプル
クラシック・清楚・さわやか


■オータム

ナチュラル・シック
ゴージャス・円熟・ワイルド


■ウィンター

フォーマル・ドラマチック
モダン・ダンディ・理知的


そして、

印象は、
ソフトな印象なのか?
ハードな印象なのか?


スプリングとサマーはどちらも、
ソフトな印象で、
サマーの方が落ち着いた感じです。

オータムとウィンターはどちらも
ハードな印象で、
オータムの方が、落ち着いた感じで、
ウィンターは、華やかな感じです。


どうでしょう?


何となくイメージが湧きましたか?


これを基に、ほかのシーズンにアレンジできます。


3
つのコツをご紹介いたします。
1.
イメージを変える
2.
ファッションスタイルを変える
3.
メイクを変える


1.
イメージを変える

先ほどの4シーズンのイメージを基に変える。



2.
ファッションスタイルを変える

ワンピースを、スーツスタイルに変える
カジュアルをフェミニンに変える
など、洋服を変える。


3.
メイクを変える

パーソナルカラーを取り入れること。

メイクの色は、

肌に直接つける色なので、
アイシャドウ、チークの色には
気を配りたいですね。

同じピンクでも、
イエローベースの人は、
ローズピンクよりコーラルピンクがおすすめです。


例えば、


スプリングの人が
ウィンターにアレンジしたいとき。


洋服は、スプリングの苦手な「黒」の洋服を選ぶとします。

次に、メイクが重要です。
そのままでは、お葬式のようなイメージになってしまいます。

特に眉が大切。

凛とした眉のラインを強調。
色は、ダークブラウンで。
(黒は強すぎます。)

目元は、アイラインをひき、
しっかりとマスカラを塗り、
アイシャドウはブルー系にするなら、
黄みの感じるアクアブルーを。
口紅もしっかりと色みを強調。

メリハリのある配色を意識するといいでしょう。

ブルー系のカラコンを使用するとさらに変化するでしょう。

スプリングの人には、足りない
ハード感を取り入れるのもコツです。


でも、中身(内面)は?


これが、意外に不思議です。

外見、つまり、洋服やメイクを変えると、
内面にも影響するのです。

これ、実証済みです。



どうでしょう?


少し「やってみよう」感は湧きましたか?



自分を変えるとき、
イメージを創り上げることが意外に重要です。

人間は感情の生き物です。


色彩心理学的にも、
色は気持ち(心)に影響することは立証済みです。

やってみると、

新しい自分探しにつながるかもしれません。
冒険はワクワクしますよ。


(自信のない方は、お問い合わせください。お手伝いします。)


ということで、

本日は、
「パーソナルカラーを活用していますか?」
をご紹介いたしました。


今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

何か1つでも参考になっていれば幸いです。


------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております
------------------------------
当メルマガは、少しでもみなさまの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。



◆◇◆______________
編集後記

先日、思い立って、
伊豆半島半周ドライブをしてきました。
(助手席に乗っていただけですが 笑)

天気も良く、海、空、山、風、光を満喫。

本当に気持ちよくリフレッシュできました。
やっぱり、自然てすごいパワーを持っていますね。

では、また来週お会いしましょう☆