· 

これからは「一人十色」の気分を楽しむ時代

・多様化する個人の好み
・個性
・自分らしさ

つまり、

「何でもあり」

です。




こんにちは。
色の樹 仲澤佳子です。

日に日に暖かくなってきますね。
先日は、予想外の夏日になり、
季節の変わりを感じますね。



ということで、


本日は、

「これからは「一人十色」の気分を楽しむ時代」

についてご紹介いたします。




突然ですが、

“あなたらしさ”って何ですか?




■マーケティングの世界では、

「十人一色」

「十人十色」

「一人十色」

と、日々進化していると言われています。


これは、コロナ渦でさらに加速しているように感じます。


良い意味では、


今の時代、仕事に関しても、二足の草鞋を履いてもいい時代です。

副業ありきの大手の企業も増えています。二足と言わず、三足、四足の草鞋を履くのも可能な時代です。


えぇ。


実際、いますよね。


メディアアーティストであり、研究者であり、筑波大学准教授、実業家、マルチタレント、写真家、随筆家であるOさん。

四足どころではありませんね。


と、話がそれるところでした 笑



これを、

■ファッションに置き換えても同じことが言えます。


・多様化する個人の好み
・個性
・自分らしさ

つまり、

「何でもあり」

です。


でも、


だから、

「迷う」

「決まらない」

「自信がない」

何が自分らしいのか?

分からない人は多いかもしれません。



でも、「大丈夫」です。


これ、


%%sei%%
さんの「ステップアップ」の兆しです。



「今まで似合っていた服が似合わなくなった。」

「何か違う。」

それ、進化している証拠。


「一人十色」


です。


似合うファッションも一つではないのです。


もちろん、

パーソナルカラーは基本。


なぜなら、

パーソナルカラーとは、自分と向き合うことにもつながるから。

似合う色を知ると
服や、メイクに応用できます。


ファッションはトータルバランスが大切です。

洋服の色、形、素材、
さらに、メイク、アクセサリーなど。

「あなたらしさ」を見つけると、

自信につながります。

自信がつくと、

魅力的に見えます。



例えば、


■高級感出すための色の使い方は・・・


高級感のイメージの強い色は、

黒とゴールドとシルバーです。

黒は、明度の一番低い色です。
重み、重厚感、高級感、都会的、威厳、モダンなイメージを与えます。

ゴールド、シルバーは、
光沢の色です。
光り輝く贅沢感を与えます。

配色に、これらの色を取り入れることで、高級感を演出できるのです。

ただし、「品質」も重要。

色と同時に、良質なものを選びましょう。
光沢は細く少ない方が、貴重な印象を与え、品が良く見えます。


配色として、


ネイビー+ゴールド
黒+ゴールド
ワインレッド+ゴールド

ブルー+黒+シルバー
黒+シルバー

がおすすめです。

ここで、パーソナルカラー的には、
イエローベースの方は、ゴールド。
ブルーベースの方は、シルバーがおすすめです。

また、自分とは別のパーソナルカラーシーズンに寄せるときは、メイクなどもすべて寄せるとバランス良くなります。



ファッションとメイクで、
自由自在に、
「あなたらしさ」を演出できます。


■ただ、2つだけコツがあります。


それは、

「一人十色」の気分を持つこと。

そして、

「楽しむ」こと。


気分は、朝昼夜と、違ったりします。

どんな気分のときにも、変化を楽しむ。

「ワクワク」

を大切にしましょう。




ということで、

本日は、
「これからは「一人十色」を楽しむ時代」
をご紹介いたしました。

今回も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

何か1つでも参考になっていれば幸いです。



------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております
------------------------------
当メルマガは、少しでもみなさまの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。



◆◇◆______________
編集後記

先日、ショッキングな出来事が・・・。
駐車場で、自分の車へ走って向かった
そのとき、「ズベーッ」と転びました。
一瞬何が起こったか把握できず、
気づいたらスライディング状態。
服を踏んで、つまづいたらしく・・・。
(大人になって、膝を擦りむくなんてありえない 笑)
近くで見ていた友人に
真剣に心配されて、
かえって恥ずかしかったです。
人生何が起こるか分からないですね。

それでは、また来週お会いしましょう☆