· 

自分の価値を高めるおすすめの書籍

◆◇◆__________vol.209。2024.3.12
読者限定メールマガジン
【自分の価値を高めるおすすめの書籍】
_____________◆◇◆
あなたの心のゆとりはどこにありますか?
あなたの幸せはいったいどこにあるの?




こんにちは。
色の樹 仲澤佳子です。


3月も半ば。
季節は春ですね~。


ということで、本日は
「自分の価値を高めるおすすめの書籍」
をご紹介いたします。


--------------------------------

『今日、誰のために生きる?』
アフリカの小さな村が教えてくれた
幸せがずっと続く30の物語

著 ひすいこたろう×SHOGEN

https://amzn.to/3Te16sH

--------------------------------


日本人ならぜひ読んでほしい。
この本に出会えてよかった。



アフリカにある200人ほどの小さな村
ブンジュ村。
幸せがずっとつづく村。


アフリカのペンキアート「ティンガティンガ」
を学びに行ったSHOGEN(ショーゲン)さんが
その村で生活し、魂を揺さぶられ、
生きる喜びを知っていく実話です。


「ものの見方」「幸せとは」
日本人として、人間としての尊厳を
今一度考えられる心が動かされる素敵な物語。


書籍の活字も大きく読みやすい。
読み終えた後は、なぜかほっこり安心します。
そして、誰かに想いを伝えたくなる・・・。


本書の中から・・・


「自分を絶対に、置いてけぼりにしてはいけないよ」

「ショーゲン、まずは自分の心を満たしてね」

村での最初の友達は、3歳のザイちゃん。

「ショーゲンの言葉には、体温が乗っかってないから、私には伝わらない」

と言われ・・・


最初は、
文化の違いや独特の心の在り方に
圧倒され、落ち込む日々がつづきます。


村の子どもたちはみんな、
お母さんから教えてもらって育ちます。

「人と話すときは、その人を抱きしめるようにして話すんだよ」

と。


ザイちゃんはショーゲンを抱きしめます。


自分の気持ちを丁寧に伝えると
「物」に愛が幾層にも重なり、
「物」が「物語」なっていく。


ブンジュ村の人たちの合い言葉
「あなたのことを、信じている」


血の中に流れる
素晴らしい記憶とは・・・。


世界一美しい仲直りとは・・・


何度も読み返したくなる
30の物語で、ぜひ、あなたも
歓喜する人間になってほしい。



ということで、本日は
「自分の価値を高めるおすすめの書籍」

『今日、誰のために生きる?』
アフリカの小さな村が教えてくれた
幸せがずっと続く30の物語

著 ひすいこたろう×SHOGEN

https://amzn.to/3Te16sH

をご紹介いたしました。



今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
何か一つでもお役に立てれば幸いです。



----------------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております。
----------------------------------------
当メルマガは、少しでもあなたの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
→info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。


----------------------------------------
【ご紹介】
----------------------------------------

自分磨きの過ごし方など、本のご紹介をしております。

https://www.ironoki.biz/recommended-books/

よかったらご活用ください。



◆◇◆______________
編集後記

先日、今年初、たけのこを食べました。
早いのでは?と思いつつ
食べ物で春を感じています。

3月は何かと忙しい時期ですが
春は挑戦の季節と勝手に決めている私です(笑)

4月14日(日)13:00~。
沼津にて、「色の樹イベント」も
企画中です。
詳細は決まり次第ご報告しますね。

では、また来週お会いしましょう。