· 

自分の価値を高めるおすすめの書籍

◆◇◆__________vol.198
2023.12.26


読者限定メールマガジン
【自分の価値を高めるおすすめの書籍】
_____________◆◇◆





一生役立つ「こころの財産」




こんにちは。
色の樹 仲澤佳子です。


2023年最後の配信となります。
日頃、お忙しい中お読みいただき
本当に感謝しています。


そこで、今年最終号として
何をテーマにしようか?と
いろいろ思案したすえ、
こちらの書籍をご紹介しようと決めました。


--------------------------------
エリクソンの心理学に教えられた
「幸せな生き方の道すじ」
あなたは人生に感謝ができますか?

著 佐々木正美

https://amzn.to/3vdzxr2

--------------------------------


本書は、児童精神科医 佐々木正美氏が
編集者にゆっくり語るというやり方で
つくられた語りおろしの一冊です。


アメリカの発達心理学者エリクソンの
ライフサイクル・モデルについて
著者の体験も含めて語られています。


おそらく、この本を一回読んでも
エリクソンの考えがすっかり頭に入る
ことはないと思います。


それでいいと思います。


実は、私がこの本と出会ったのは、
かれこれ6年以上も前になります。


その後、ときどき思い出すのです。
ライフサイクル・モデルのことを。


おりにふれて振り返りたくなる本です。


人間関係に悩んだとき、
人生の転機を感じたとき
このモデルが役に立つかも。


人は、変わります。


実際、読むタイミングで、
本書の捉え方も変わります。


子育て中のお母さんも
若者も高齢者にもおすすめ。


では、本書より少しだけ・・・


「人間は、コミュニケーションへの希望を失ったら、人間性そのものを失うことになります。」


「コミュニケーションする力は、喜びをわかちあう経験の中から育ってきます。」


「自分と違うタイプの友達が、数多くいた方が幸福なんですよね。」


「自分が生きること「だけ」に一生懸命にならないで」


また、本書には、
書家・詩人の相田みつをさんの作品も紹介。


------------------------------
待つ

待ってもむだな
ことがある

待ってもだめな
こともある

待ってむなしき
ことばかり

それでもわたしは
じっと待つ

みつを
------------------------------


本書は、読む人によって

救われたり、
今取り組む課題が見えたり、
力になったり、
感じ方はそれぞれです。


ただ、%%sei%%さんにとって
この流れゆく時代の中
「人」の意味を、「生き方」を、
少しでも感じとるきっかけになれば
嬉しいです。




ということで、本日は、
「自分の価値を高めるおすすめの書籍」

--------------------------------
エリクソンの心理学に教えられた
「幸せな生き方の道すじ」
あなたは人生に感謝ができますか?

著 佐々木正美

https://amzn.to/3vdzxr2

--------------------------------

をご紹介いたしました。



今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
何か一つでもお役に立てれば幸いです。



----------------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております。
----------------------------------------
当メルマガは、少しでもあなたの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
→info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。


----------------------------------------
【ご紹介】
----------------------------------------

自分磨きの過ごし方など、本のご紹介をしております。

https://www.ironoki.biz/recommended-books/

よかったらご活用ください。



◆◇◆______________
編集後記

先日、沼津市某所にて、
「第一印象を大切にしたい
大人女子クリスマス企画」として
メイク研修会を開催いたしました。

メイクはコミュニケーションにつながる。
人は印象を抱き、その感情で行動する。
想像以上に面白い会となりました。
ありがとうございます。
やっぱり、戦略は大切ですね。

ということで、

2023年最後の
オンラインスナック「おひとよし」は、
“戦略"をテーマにライブ配信いたします。


▪12月29日(金)20:00~。
オンラインスナック「おひとよし」

ご視聴は、
おひとよしムービーチャンネルページを
フォローしていただくことで可能になります❤️

おひとよしムービーチャンネルページはこちら
↓↓↓

https://www.facebook.com/ohitoyoshi.mc

お気軽にご視聴、ご参戦ください☆


では、2023年もまた大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。