· 

なぜあの人はおしゃれに見えるの? ~アクセサリー編




「一度、ゼロ地点に戻る」
「アクセサリー無しで見てみる」



こんにちは。
ブランドカラーアドバイザー
色の樹 仲澤佳子です。


今年もあと2週間をきりました。
やっぱり師走は気ぜわしいですね。

あなたもお忙しいと
思いますので、早速いきましょう。


ということで、本日は、
------------------------------
「なぜあの人はおしゃれに見えるの?
       ~アクセサリー編」
------------------------------
についてご紹介いたします。


さて、
クリスマスも近いということで、
新しいアクセサリーを買おう!
と考えている人も多いでしょう。


アクセサリーは、
おしゃれアイテムの一つですね。


ネックレス、ピアス、
指輪、ブレスレットなど
多種多様なアクセサリーがあります。


でも、


あれもこれもつけすぎて、
「ちょっと盛りすぎ~」
なんてことにはなっていませんか?


指にすべて指輪をしていたら、
おかしいですよね。


実は、年齢を重ねると、
アクセサリーの数が増える!?
なんてことも言われています(笑)


そこで、質問です。


あなたは、
アクセサリーを一つもつけないで
出かけることはありますか?


えぇ。

一つもです。


もし、アクセサリーなしでは
心許なくて不安と感じていたら・・・


それはアクセサリーに頼りすぎかも。


まずは、


「一度、ゼロ地点に戻る」
「アクセサリー無しで見てみる」


そもそも、アクセサリーは
必ずつけなければならないもの
ではありません。


さらに、アクセサリーは
自分のマイナスを埋めるためではなく、
「これをつけたら、もっと素敵になる」
というテンションを上げるプラスのもの。


ですので、
つけすぎ、盛りすぎはNG.
おしゃれな大人は「品」が大事。


そこで、

------------------------------
大人なアクセサリー術3つのポイント
をご紹介します。

1.
色使い
2.
自分らしさ
3.
全体のバランス

------------------------------
1.
色使い

アクセサリーもファッションの一つ。

アクセサリーの色も
全体の配色コーデに取り入れると
統一感がでます。

また、色のトーンを考えると
ブルべの服にはシルバー系。
イエベの服にはゴールド系。
がおすすめ。


------------------------------
2.
自分らしさ

自分に似合うアクセサリーを
知っていますか?

例えば、松田聖子さんのように
年齢を重ねても「姫」の印象が
薄れないような人が、
いかつい重いバングルなんて
似合いませんよね。

さらに、
若い人と大人の女性では
似合うものが違います。

指輪でみてみると、
若い人の指には華奢なデザイン。
キャリアのある大人の指には、
少しボリューム感があるものがおすすめ。

肌馴染みの良いアクセサリーは
その人自身の魅力を引き出します。
自分らしさを意識してみましょう。

---------------------------
3.
全体のバランス

それは、「印象づくり」です。
ファッション全体で、どんな印象に
魅せたいのか?

もちろん、
つけすぎ、盛りすぎはNG.

まずは、アクセサリーなしの
ゼロ地点に戻って全体を見ましょう。
もしかしたら、
パールのイヤリングのみがBESTかも。



いかがでしたか?
%%sei%%
さんはアクセサリーを
”とりあえず“で付けていませんでしたか?

一度、アクセサリー無し生活に
チャレンジしてみませんか?

意外な感性に出会えるかもしれませんよ。



ということで、本日は
「なぜあの人はおしゃれに見えるの?
       ~アクセサリー編」
についてご紹介いたしました。


今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
何か一つでもお役に立てれば幸いです。



----------------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております。
----------------------------------------
当メルマガは、少しでもあなたの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。


◆◇◆______________
編集後記

寒くなると気になるのが静電気。
私は、よくビリッときます。
ですので、服の素材を意識しています。

乾燥は、肌にとっても大敵。
保湿も大事ですが、
冬こそ水分補給を心がけたいですね。
(なかなか水分取らない私ですが(笑)

では、また来週お会いしましょう。