· 

身だしなみの規定!?白髪で解雇?

◆◇◆__________vol.125
2022.9.13
読者限定メールマガジン
【身だしなみの規定!?白髪で解雇?】
_____________◆◇◆



「人にもたらす印象はあまり変わらなかった。
だったら、
自分らしくいた方がいいのかなと思った。」




こんにちは。
ブランドカラーアドバイザー
色の樹 仲澤佳子です。


過ごしやすくなりましたね。

先日の十五夜のお月様、
空も澄んでとても神秘的でしたね。
(見逃した(泣)という方☆
Instagram
に載せてあります~)



ということで、本日は、
「身だしなみの規定!?白髪で解雇?」
について、ご紹介いたします。



先日、テレビを見ていたら、
プロフィギアスケーター安藤美姫が
金髪になっていました!


私の中の安藤美姫さんは、
現役のイメージが強かったです。


現役のころは、バッチリメイクで、
強いイメージ。


でも、その後、テレビで見ると、
薄化粧で、どこかイメージと違う
と感じていました。


そして、


金髪です(驚)


「心境の変化?」
「イメチェン作戦?」


その答えはニュース番組で放送。

大分割愛してお伝えします。


ココから↓
------------------------------

カナダのニュースキャスターが
「白髪になった」
という理由で11年間出演していた
番組を降板。
髪型にまつわるTPOについて考えた。


安藤美姫さんのコメント。
「アイスショーで新しい演技に挑戦し、
そのテーマが“ヌーディー”だった。
黒髪だと重たい感じがしたので、
照明が当たると全部ゴールドに見える
イメージで金髪にした。」


「金髪は日本であまり良いイメージ
が持たれていないと思っていたけど、
『金髪の方が良いですね』など、
意外とポジティブな意見が多かった」


「薄化粧でテレビに出ていた時期・・・
強い、怖いイメージがあったから、
化粧を変えて印象を変えようとした。」


「私をまだ知らない人の第一印象も
変えたいと思って・・・」


「人にもたらす印象はあまり変わらなかった。
だったら、
自分らしくいた方がいいのかなと思った。」

------------------------------


「見た目」って大事ですね。


白髪で解雇されたというのは
極端かもしれませんが・・・


報道の向こう側には相手がいる。
要は、見た目の印象が重要。


ニュースより見た目が気になって
しまっては良くない!?


TPOで魅せ方の好印象が変わる。


髪の色も、ファッションの一部。


第一印象は、勝手に相手が決めるもの。


しかも、その印象はなかなか変わらない。


あなたは、魅せ方、意識していますか?



最後に・・・
2022
年ファッションのコツです。

・オーバーサイズ×綺麗めシルエット
・この冬はサイドゴアブーツに挑戦
・色やトーンをつなげる
・異素材を合わせる


季節の変わり目はワクワクしませんか?
ぜひ、新しい何かを一つ挑戦して
一緒にファッションを楽しみましょう。



ということで、本日は、
「身だしなみの規定!?白髪で解雇?」
について、ご紹介いたしました。



今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
何か一つでもお役に立てれば幸いです。



----------------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております。
----------------------------------------
当メルマガは、少しでもあなたの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。


◆◇◆______________
編集後記

先日、専門学校で講師をさせていただきました。
生徒たちは、いわゆるZ世代。

年齢問わず、自分に似合う色には興味津々。
色にもこだわりを持っている。
周りを見ている感性が個性的。

やっぱり違う世代の人との出会いは、
ワクワクしますね。
とても刺激的な一日でした。
お声をかけてくれたSさん、
感謝いたします。

では、また来週お会いしましょう。