· 

センスがいい!と言われたい。色使いのコツとは?

◆◇◆__________vol.115
2022.7.7
読者限定メールマガジン
【センスがいい!と言われたい。色使いのコツとは?】
_____________◆◇◆



たかが色ですが、
センスの良し悪しに影響します。
「色使い」って深いですよね。




こんにちは。
ブランドカラーアドバイザー
色の樹 仲澤佳子です。


7
7日。
今日は七夕ですね。
何か願いことをしましたか?


さて、5日に配信されましたメルマガが
届いていないようですので、再配信いたします。

重複されていましたら破棄してくださいね。


---------------------------------------

ということで、本日は、
「センスがいい!と言われたい。色使いのコツとは?」
についてご紹介いたします。

---------------------------------------



実は、

ちょっとしたことを意識するだけなんです。



さて、



世の中に色は何色あるかご存知ですか?

諸説ありますが、
1000
万色あるといわれ、
しかも人は
750
万色まで見分けることができる
と言われています。


つまり、


私たちの身の周りには
とにかくたくさんの色がある!
ということです。


しかも、
色は単色ではなかなか存在しない。


えぇ。


配色が大事なんです。


なので、


配色を制する者は、
色を制する。

もっと言えば、

センスのいい人は、配色が素敵!
なのです。



色彩学において、
「配色」の定義は、
2
種類以上の色を合わせる、
そして、新たな効果を生む。
とされています。


中でも、センスのいい配色が
3色配色」と
今、注目されています。


3
色配色は、配色を
「まとめやすくする」

しかも、

2
つの色の間をとりもつ
3
つ目の色が重要。

3
つ目の色で
配色の印象はガラリと変わります。



例えば・・・



淡いピンクと水色の2色に
3
つ目の色を足すとしたら?

あなたなら、何色を選びますか?


+イエローは・・・
楽しい可愛らしい印象に。

+グレイは
控えめなエレガントな印象に。

+淡い赤紫を選ぶと・・・
ロマンチックな印象に。


どうでしょうか?
印象が変わりますよね。



では、次に、



オレンジと黄色(ビタミンカラー)の2色があったら・・・?

+赤は
元気でエネルギッシュな印象に。

+白は
爽やかですっきりした印象に。

+グリーンは
若々しく軽やかなイメージに。


配色は、選ぶ色で、
人に与える印象も変わる
ということですね。


そこで、


この「3色配色」で
センス良く魅せる最大のコツがあります。


それは、「トーン」を合わせること。


「トーン」とは、
色の「明るさ」と「鮮やかさ」です。


同一のトーンの配色は
心理的にも受け入れやすく、
さらに、品よくまとめることが
できます。


しかも、「トーン」配色を意識すると、
4
色、5色と色が増えても、
まとまり感がありセンス良くまとまります。


余談ですが、
今、流行りのパーソナルカラーも
配色の調和を診断しているんです。



いかがでしたか?



たかが色ですが、
センスの良し悪しに影響します。
「色使い」って深いですよね。


ぜひ、ちょっと意識して、
色を選んでみましょう。



ということで、本日は、
「センスがいい!と言われたい。色使いのコツとは?」
についてご紹介いたしました。



今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
何か一つでもお役に立てれば幸いです。



----------------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております。
----------------------------------------
当メルマガは、少しでもあなたの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。


◆◇◆______________
【お知らせ】
オンライン講座を開催いたします!


78日(金)10001200
【無料】
昼の超☆雑談カフェ
今回のテーマは「印象」です。

自分の印象って気になりますよね。
しかも、印象って
相手が勝手に決めてしまうもの。
そんな「印象」について雑談しましょう。


715日(金)10001200
【無料】
「脳タイプ別でひもとくオンラインでの見せ方講座」


722日(金)10001200
【有料】
「脳タイプ診断と3つの眉の魅せ方講座」



みんなで勝つが合言葉!
学べるコミュニティツナの講師をやっています。
↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/tuna2021

まずは、お気軽にお問い合わせください。
info@ironoki.biz



◆◇◆______________
編集後記

実は、昨日まで、旅に出ていました。
旅先は、「屋久島」です。
縄文杉を見たくてプランをたてましたが
今回の台風の影響で、ハプニング続出。

ですが、結果、縄文杉は見られませんでしたが、
台風のおかげで、屋久島全土の魅力に
ふれることができました。

とても充実した満喫できた旅でした。

やっぱり旅はいいですね~。
「命の洗濯」です☆

では、また来週お会いしましょう。