· 

女性を魅力的に見せる色、知っていますか?

◆◇◆__________vol.113
2022.6.21
読者限定メールマガジン
【女性を魅力的に見せる色、知っていますか?】
_____________◆◇◆



たかが色ですが、
無意識に影響するなんて怖い(笑)



こんにちは。
ブランドカラーアドバイザー
色の樹 仲澤佳子です。


6
月も後半、
いよいよ夏到来でしょうか。


ということで、本日は
「女性を魅力的に見せる色、知っていますか?」
についてご紹介いたします。

------------------------------

「女性を魅力的に見せる色、知っていますか?」

------------------------------


突然ですが、
あなたの好きな色は何色ですか?


実は、


色は人物の評価、
その人の魅力も
左右する力があります。


この研究はご存知ですか?


アメリカの研究で、
女性の写真の背景を
赤、青、緑、グレイ、白にして、
どの色が女性の魅力度に
影響を与えるかを研究しました。


結果は、


背景を赤にした場合、
女性の魅力度が上昇する。
でした。


また、服装に関しても、
青いシャツに比べて
赤いシャツの女性の方が
魅力的に印象に残ったのです。


男性は、
赤いと女性の評価を上げる傾向がある。

そして、最大の特徴は、

実験に参加した男性ほとんどが
実験の主旨を見抜けなかった。

つまり、

「赤」に誘導されていること
を自覚できなかったのです。


さらに、


この実験を日本でも行いました。
結果は、同様でした。
魅力度以外に、「知的さ」についても
実験したところ、

背景色の効果は見られなかった。


えぇ。


文化背景に関係なく
「赤」は女性の魅力度に
おおいに影響する色となります。


ちなみに、


これは女性に限ったことのようです。


男性での影響は、女性とは反対に
赤シャツが一番魅力度が低かったとか。


「赤」は、
エネルギッシュ、目立つ、
情熱のイメージを持ちますが、

女性にとっては、
イケイケ系が悪さして
チャラい、軽そうに印象づいたのかも(笑)


たかが色ですが、
無意識に影響するなんて怖い(笑)


さて、


赤と言っても
さまざまな「赤」がありますよね。


ロマンティックレッドで代表的なのが
「カーマイン」
「ワインレッド」
「オーキッドピンク」
です。

女性の魅力を高く評価する色です。


まずは、パーソナルカラーがおすすめ。


ですが、


自分のパーソナルカラー以外の色
を使う場合は、メイクの力を
借りましょう。


色は単色ではほとんど存在しません。
配色を考えて、合わせましょう。


何事も
トータルバランスが大事ですね。



ということで、本日は
「女性を魅力的に見せる色、知っていますか?」
についてご紹介いたしました。



今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
何か一つでもお役に立てれば幸いです。



----------------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております。
----------------------------------------
当メルマガは、少しでもあなたの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。


◆◇◆______________
編集後記

先日、仕事の手伝いで、
ムーミンバレーへ行ってきました。
現在、「アンブレラスカイ」展示中で
とても綺麗で癒されました。

ムーミンの世界は、可愛らしくもあり、
ちょっとシュールな世界観でした。
にょろにょろは可愛かったですよ。

では、また来週お会いしましょう。