· 

余白、ありますか?


◆◇◆__________vol.110
2022.5.31
読者限定メールマガジン
【余白、ありますか?】
_____________◆◇◆


人は、ぼーっとする時間も必要。


余白って、ある意味、余裕かも。




こんにちは。
ブランドカラーアドバイザー
色の樹 仲澤佳子です。


5月31日。

最終日ですね~

5月・・・

私、この1ヶ月を振り返ってみると・・・
ちょっとお疲れ気味なんですね

スケジュール帳を見ると
ぎっしり。

余白がないんです・・・


最近は、コロナの影響もあり
オンラインも増えました。

移動や時間の短縮にもつながり
メリットはありますが、
デメリットもありますよね。


ということで、本日は
「余白、ありますか?」
をテーマでお話しいたします。


あなたは、余白、ありますか?
余白、取れていますか?


人は、ぼーっとする時間も必要。


余白って、ある意味、余裕かも。


心に余裕がないと
疲れてしまう。


頭で何も考えない時間ってありますか?


最近、ある方から

「余白はスペースよ。」
「そう、宇宙なの 笑」

と教えていただきました。


スペース(space)とは
空間、
空白、
間、
間隔、
宇宙。



スペースと考えれば・・・

スケジュール帳のスペース
人とのスペース
話しのスペース
今いる場所のスペース



う~ん



深い



そして、大切。



さらに、「宇宙」
だなんて・・・笑



なんだか余白も悪くないですよね。



そこで、一つ
リラックス効果を得る
色彩呼吸法をご紹介いたします。



この余白にぜひお試しを・・・


----------------------------------------

今の季節
街中に「緑」「芽吹きのグリーン」
を目にしますよね。
春の緑はいいですよね~



では、準備はいいですか?



背筋を伸ばしてゆったり座る


深呼吸する


首を90度左に回し、深呼吸


正面に戻して、深呼吸


首を右に90度回し、深呼吸


正面に戻して・・・
目を閉じて・・・



深呼吸・・・



緑の中を歩くイメージで・・・



鳥の鳴き声やさえずりが聞こえる
木漏れ日の中を歩いていると・・・


ふと、涼しげな風が吹き、


水の流れる音が聞こえてきます。



目安は・・・

鼻で3秒吸って~
口から6秒かけてゆっくり吐く~



深呼吸を、3~4回くり返して・・・



ゆっくりと目を開けます。



自分が感じたままの気持ちを
言葉にしてみましょう。



「さわやかで清々しい」「
「穏やか」
「快い」


紙に書いてみることもおすすめです。


----------------------------------------


いかがでしたか?
今の自分を少しでも感じることが
できましたか?




ということで、本日は
「余白、ありますか?」
について、ご紹介いたしました。


昨今、時短、簡単、などが重宝がられて
じっくり時間をかけることに趣きがありません。

スペース、意識してみてくださいね。



今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
何か一つでもお役に立てれば幸いです。



------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております。
------------------------------
当メルマガは、少しでもあなたの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
→info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。


◆◇◆______________
編集後記

諸事情により、
ジム通いを始めて1ヶ月が経過。
私の目的は、体の軸を戻すことです。

面白いんです。
人って頭で考えすぎると、
歩くこともままならない 笑。

継続は力なり。を信じて頑張ります。

では、また来週お会いしましょう。