· 

NO!が伝わる色


◆◇◆__________vol.100.
2022.3.29
読者限定メールマガジン
【NO!と伝える色】
_____________◆◇◆



【号外】
----------メルマガ100号突破記念----------
 パーソナルカラーで似合う色がわかる
 「あなたに合ったメイク×洋服の選び方セミナー」開催決定

--------------------------------------------------
 パーソナルカラーで似合う色がわかる!
「あなたに合ったメイク×洋服の選び方セミナー」(3時間)
--------------------------------------------------


いつも当メルマガをお読みいただいて
ありがとうございます。

おかげさまで本メルマガも
今号で「100号」を迎える運びとなりました。

いつもお読みいただいている方々には、
本当に感謝の想いで一杯です。
本当にありがとうございます!

配信当初から、
色々と思考錯誤を繰り返しながら、
お役に立てる内容を模索してきました。

そのような中で、
楽しみにお待ちいただいている方々からの
励ましのメールや感想等が、
本当に力になりましたこと、
あらためて御礼申し上げます。

ちなみに、スタートの時から、
100号を一つの目標として行ってきました。
今回はちょうど節目の号となります。


そうした想いを重ねて、
記念セミナーを開催させていただくことなにましたので、
よろしければご参加いただけると幸いです。



■セミナーの概要

まずは
このようなことでお悩みはありませんか?

□自分に似合う色がわからない
□自分に似合う服がわからない・・
□買い物へ行くといつも同じものを買ってしまう・・
□似合うメイクの色がわからない・・
□魅せ方がわからないので自信がもてない・・


そこで本セミナーでは、

□自分に似合う色がわかります
□自分に似合う服の選び方がわかります
□似合うメイクの色がわかります
□自分に合った魅せ方がわかります
□自分らしさに自信がもてるようになります

--------------------------------------------------
 パーソナルカラーで似合う色がわかる!
「あなたに合ったメイク×洋服の選び方セミナー」

【日時】(オンライン開催)
・2022年4月20日(水) 13:00~16:00
・2022年4月23日(土) 13:00~16:00

【定員】
各日3名

【詳細・お申込み】
〇セミナーの詳細は近日メルマガにてお知らせいたします。
(スケジュール表にチェックしておいてくださいね)
--------------------------------------------------




黒を使いすぎると・・・

色の組み合わせを考えなくなります。
思考回路は当然鈍る。



こんにちは。
ブランドカラーアドバイザー
仲澤佳子です。


毎日、桜だよりが楽しみですね。
春の訪れはいいものですね~。


ということで、本日は、
「NO!と伝える色」
についてご紹介いたします。


----------------------------------------
「NO!と伝える色」
----------------------------------------


日本人は、YES、NOを
ハッキリ伝えるのは苦手な人が多いです。

きちんと断れる人は
羨ましく思います。

 

あなたも

 


断ったつもりなのに、
相手にその意思が伝わらなかった・・・

なんて経験ありませんか?

「今日こそ、はっきり言おう」
「絶対、言う!」

そんな意思を後押ししてくれる色があったら・・・
使わない手はないですよね。



色は非言語コミュニケーションの一つです。



■強い決断表明には「赤」がおすすめ

「いけー!」という気持ちを後押ししてくれます。

渋い赤は逆に安心感を与えてしまう恐れもあるので
原色に近い赤をどこかに身につけて。

もちろん洋服の色でもいいですが、
ネクタイ、口紅、ネイル、バッグなどでも
目に付きやすいのでおすすめ。



■冷静に伝えたいときは「青」

青は、気持ちをクールダウンさせ
落ち着かせる色です。

自分自身の精神統一にも効果あり。
もちろん、相手に冷静さを与え
たんたんと意思を伝えられるでしょう。



■緊張感なしに断る「黄色」

黄色は、解放感、緊張をほぐし、
相手の警戒心を解いてくれる効果あり。

さらっと断る場合はおすすめ。

でも、

ちょっとおちゃらけて見えることも
あるので、多用は禁物です。



■断固たるNOは「黒」

黒は、「重そう」「頑固」「手強そう」
な印象を与えて、相手を寄せ付けない色です。

一番効果的なのは、
それまでは淡い色や優しい色を着て会う。
そして、断る日に、突然「黒」の服にする。

相手に本気度が伝わりますよ。


ただし、


黒は、
都会的、プロっぽさを印象づけるファッションの一つ。

普段から黒を使いすぎると効果は半減。


しかも、


黒を使いすぎると・・・

色の組み合わせを考えなくなります。
思考回路は当然鈍る。


これ、老化にもつながります。


たしかに、どの色をどう組み合わせるか?
って、苦労しますよね。

でも、間違っていても
チャレンジすることは、
脳を活性化することにもつながります。


ぜひ、色を楽しみましょう。



ということで、本日は、
「NO!が伝わる色」
についてご紹介いたしました。


今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
何か一つでもお役に立てれば幸いです。



------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております。
------------------------------
当メルマガは、少しでもあなたの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
→info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。


◆◇◆______________
編集後記

先日、ニトリへ行ってきました。
新生活シーズンということもあり、
人も多かったですね。
それにしても、商品の色や数の多さにびっくり。
春色や新色も出てましたよ~。
「お値段以上、ニトリ♪」ですね。

ちなみに、ニトリの社長は
「お!値段以上!ニトリ」
の意味でのキャッチコピーだったそうです 笑。

では、また来週お会いしましょう。