· 

仕事がつらい、はかどらない、職場の理由


◆◇◆__________2022.3.22
読者限定メールマガジン
【仕事がつらい、はかどらない、職場の理由】
_____________◆◇◆




----------------------------------------
色には人間の生理や感情に
及ぼす力があります。
----------------------------------------


それは、人が、
色を単に目で見るだけでなく
心で受け止めているから。




こんにちは。
第一印象力コーディネーター
色の樹 仲澤佳子です。


3月も後半ですね。.

卒業の季節、
新生活の季節
でもありますね~。


ということで、本日は
「仕事がつらい、はかどらない、職場の理由」
についてご紹介いたします。



あなたの職場環境は快適ですか?


人間関係、騒音など、
働きやすさの要因はさまざまです。


そこで、視点を
職場の「色環境」に
変えてみましょう。


実は、色環境も働く人たちに
多くの影響を与えています。


天井の色は?
壁の色は?
ライトの色は?


例えば・・・


どんなに作業をしてもなかなか時間が経たない。


これもまた大変ですね。


私たちの時間感覚は色によって、
心理的に影響されます。



■赤や橙色に囲まれた環境では
時間を長く感じる。


例えば、真っ赤な絨毯、橙色のソファ、
ピンクのカーテンの部屋にいると、
実際に1時間が、倍の2時間に感じたりする。


飲食店内を暖色系にまとめると
食欲もあげる効果もあるけれど、
回転率もあげられるかも。


反対に、


■寒色系は実際の時間を
短く感じさせてくれる。


「1時間たったかな?」
と思って時計を見ると、実は
2時間経過していたなんてことも。


だから、


単調な作業が続くところでは、
寒色系が最適。


実際、工場などに活用されています。


でも、


時間の経過だけを考えると良さげだけど、
寒色系は、寒くて仕方のない部屋にもなる。


やっぱり、アイボリーなどの
中間色が無難かもしれませんね。


実は、


■中間色には、他にもメリットが・・・


物事を「生み出す」効果もある。


想像してみてください。


もし、原色の色に囲まれていたら・・・


原色は、派手で、元気にしてくれます。

その一方、

その色のイメージへ
無意識に誘導されてしまうこともあります。


また、


■黒い部屋は・・・


都会的でオシャレ感がありますよね。


でも・・・


天井まで黒にしてしまったら・・・


重石が頭の上に乗っかかっているような
重さを無意識に感じ、
頭痛を感じる人が出ても不思議ではない。


----------------------------------------
色には人間の生理や感情に
及ぼす力があります。
----------------------------------------


それは、人が、
色を単に目で見るだけでなく
心で受け止めているから。


今あげた暖色と寒色が代表的です。


■暖色系とは、
赤、橙、黄などの長い波長の色。

太陽や火を暗示して、
暖かさを感じさせてくれます。


また、


■寒色系とは、
青、緑、青緑など短い波長の色。

水、空、氷を暗示して
冷たさを感じさせます。

これらは、自律神経系へも影響します。


えぇ。


先程、工場の話が出ましたが、


ある工場では女子従業員の欠勤が多く
原因を調べたところ、


■光が原因だった。


彼女たちが鏡をのぞくと、
病人のように見えて映っていた。


その光が、青色光だったため。


ウソみたいな話ですが、
青色光が病気を作り出していたのです。


そのうえ、壁の色が灰色では・・・
たまりませんね~。


のちに、壁の色をベージュに、
灰色の機械を橙に塗り替えただけで、
士気が高揚して、
欠勤も事故も減少したそうです。


色を変えただけなのに。
興味深いですね。


また、


このような色の活用は
大手企業も取り入れています。


例えば、Google本社では、
作業内容によって、
職場環境が色分けされています。



現在、コロナの影響で
自宅でリモート作業の人も多いでしょう。


パソコンの待機画面の色など
自分の作業スペースの色環境を整える
ことに意識してみてはいかがでしょう。


ぜひ、自分に合う快適な空間を
演出してみてくださいね。



ということで、本日は
「仕事がつらい、はかどらない、職場の理由」
についてご紹介いたしました。


今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
何か一つでもお役に立てれば幸いです。



------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております。
------------------------------
当メルマガは、少しでもあなたの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
→info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。


◆◇◆______________
編集後記

先日、お彼岸をいうことで、
親戚家族が集まりました。
従妹家族が小学生になるということで
ランドセル選びに苦戦していました。
今は、本当に迷うほど色がありますね。
一つ言えることは、親の好きな色を押し付けないこと。

嗜好色は年齢とともに変わります。
本人と相談して決めることがおすすめ。

色を選ぶって楽しいことですよね。
5歳の女の子が真剣に選んでいる姿が
とても微笑ましかったです☆

それではまた来週お会いしましょう。