· 

印象に残るのは何より色使い

◆◇◆_________2022.1.4
読者限定メールマガジン
【印象に残るのは何よりも色使い】
_____________◆◇◆



「人の心に与える直接的な感じ」

「強く感じて残る感じ」


それが、「印象」です。




明けましておめでとうございます。

ブランドカラーアドバイザー
色の樹 仲澤佳子です。

2022年開幕。

本年もよろしくお願いいたします。


ということで、

本日は、
「印象に残るのは何よりも色使い」
についてご紹介いたします。


本日はお忙しい年始にもかかわらず
メールを開いてくださり、
ありがとうございます。




^^^^^^^^^^^^^
『印象に残るのは何よりも色使い』

^^^^^^^^^^^^^

さて、「印象」とはそもそも何でしょう?

検索してみると・・・

「人間の心に対象が与える直接的な感じ。
また、強く感じて忘れられないこと。」

と出ています。

つまり、

人に与える感じ(イメージ)
人から受ける感じ(イメージ)

が要です。


特に人の第一印象は見た目が8割。

服装、身だしなみ、表情、目線、
しぐさなどの視覚情報で決まる。


そして、意外にも

「色使い」

が重要なんです。



さて、


あなたは、
お正月はどのように過ごしましたか?



ちなみに、私は、

2年ぶりに、親戚一同集まりました。
(コロナの影響で飲み食いなしで 笑)

老若男女、総勢30人ほど 笑

子どもたちは成長して、
また、新しい命も誕生していました。

みんな、“おめかし”して。


とりわけ、


子どもたちの服装が可愛すぎました。

パステルカラーから、くすみカラー、
ビビットカラーに至るまで、
綺麗で、明るく、楽しさ、
可愛らしさを感じる色彩豊かでした。


パワーをもらえました。


大人たちも、負けずに!?
赤、青、黄、茶、緑などの
色のある装いでした。


お正月らしい印象
晴れ晴れする印象


が色使いから感じられました。


えぇ。


やっぱり、見た目って大事なんです。


想像してみてください。


もし、全員、黒やグレーの服を着ていたら・・・


会話ははずむかしら?

楽しいかしら?



ちなみに、服装に限らず、

食卓もおせちなどで色彩豊かですよね。



もし、



おせちの色に、
赤や黄、緑などの色みが無かったら・・・


食欲も出ないでしょう 笑



「人の心に与える直接的な感じ」

「強く感じて残る感じ」


それが、「印象」です。


特に、人の印象は、
その人の「在り方」を表します。


やっぱり、
悪い印象より好印象の方がいいですよね。


印象は、

「人となり」

につながっていきます。

そして、

その印象には

「魅せ方」

が重要。

その魅せ方には、やっぱり、

「色使い」

が近道なんです。



色を豊かに使えると、

人生に「艶」が出ます。


おっ?


「艶」という字は、
「豊かな色」と書きますね。


豊かな人生を送りたいですね~。




ということで、本日は、
「印象に残るのは何より色使い」
についてご紹介いたしました。


本年も、色を介して、
「外」も「内」も整えていくノウハウを
このメルマガで配信していく所存です。



今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
何か一つでもお役に立てれば幸いです。



------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております。
------------------------------
当メルマガは、少しでもあなたの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
→info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。


◆◇◆______________
編集後記

お正月は、おせちをはじめ、
食欲そそるものが多すぎて、
ついつい食べてしまいました。
(胃の休まるときがなかったかも 笑)

明日から営業開始です。

気とお腹も引き締めて頑張りたいと思います。

それでは、また来週~☆