· 

風の時代・個の時代に色を活用するコツ

◆◇◆_________2021.12.14
読者限定メールマガジン
【風の時代・個の時代に色を活用するコツ】
_____________◆◇◆



色は世界中に存在します。

そんな色を活用しないなんて、
損してますよ~(笑)





こんにちは。
ブランドカラーアドバイザー
色の樹 仲澤佳子です。

12月に入ると早いですね。

あなたはどんな一年でしたか?

来年はどんな年にしたいですか?



ということで、本日は、
【風の時代・個の時代に色を活用するコツ】
についてご紹介いたします。



突然ですが、
「カラーブランディング」
という言葉を聞いたことはありますか?


例えば、


会社には必ず「コーポレートカラー」
があります。
ブランドには「ブランドカラー」
があります。

これは、企業やブランドが理念や、
伝えたいメッセージ、イメージ性を
色に込めて選ばれています。


えぇ。


コカ・コーラといえば「赤」
Googleは「青・赤・黄・緑」
など。


また、


色は、目で感じる視覚情報だけだ
と思われがちですが、


実は、


目をつぶっていても、
色に囲まれているだけで、
無意識レベルに体が反応しています。


つまり、


色は、人に、
物理的にも、心理的にも
影響を与えています。


そして、


色は世界中に存在します。

そんな色を活用しないなんて、
損してますよ~(笑)


「カラーブランディング」
は個人にも役立ちます。


例えば、


「パーソナルカラー」
は、その人に似合う色ですよね。
(これは必須ですね)

「好きな色」
は、モチベーションを上げる色。

他にも、
「落ちつく色」
「元気のでる色」
など、色を言葉のように扱うと
色で語れてしまうかも。


そこで、


今年を振り返ってみましょう。

「2021年は、どんな色の年でしたか?」

そして、

「2022年は、どんな色の年にしたいですか?」


選んだ色にはどんな思いがありますか?
どんなメッセージを伝えたいですか?


色には波動があります。
言葉にも波動があります。

それらが合致した時、

イメージ性やメッセージ性も高まります。

色を介して自分を見つめなおすと、
意外な発見もあるかも。


そして、


自分の色(マイブランドカラー)は、
自分の力で、外と内を整えてくれます。


さらに、


もし、色であなたのことを
イメージしてくれる人が増えたら・・・

「風の時代・個の時代」にとって
ストレスなく、社会の波に乗れるでしょう。


色彩豊かに暮らしていくと人生に艶がでますよ☆


「たかが色、されど色」ですね。


ちなみに、
2022年は、明るい色が流行りそうですよ。

世界中が求めている色かもしれませんね。



ということで、本日は、
【風の時代・個の時代に色を活用するコツ】
についてご紹介いたしました。


今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
何か一つでもお役に立てれば幸いです。



------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております。
------------------------------
当メルマガは、少しでもあなたの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
→info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。


◆◇◆______________
編集後記

先日、所用で熱海へ行ってきました。
天気も良く、穏やかな波、真っ青な空、
紅葉したイチョウの樹、深緑の山。
色に癒されました。
おまけに、バリエーション豊富な色の食事で
お腹も満たされて~。
我が家の食卓も色彩豊かにしようと
ちょっぴり反省(^^)

では、また来週お会いしましょう。