· 

クリスマスは色に注目~☆

◆◇◆_________2021.11.30
読者限定メールマガジン
【クリスマスは色に注目~☆】
_____________◆◇◆




淡い黄色や青の洋服を着ていると
本来の色よりくすんで見えるかも。

クリスマスデートには向かない色かも。




こんにちは。
ブランドカラーアドバイザー
色の樹 仲澤佳子です。


明日から師走ですね。
というより
クリスマスですね~☆


ということで、本日は、

「クリスマスは色に注目~☆」

をご紹介いたします。




クリスマスは、

ちょっと豪華☆

そして、

温かい気持ち☆

で持ちで過ごしたいですね。


気分は大切!


ぜひ、

目で楽しみ、
匂いも感じて、
特別感を演出しちゃいましょう。

そこで、

ファッションや、
過ごす場所の色に注目。



■「クリスマスカラーを取り入れる」

クリスマスカラーといえば、赤・緑・白ですね。
クリスマスは、この色を取り入れるのがオススメです。


「赤」と「緑」は全く違う色みです。
色彩学では、補色にあたり、
さらに、心理補色となります。

心理補色とは、
ある色の残像として浮かび上がる
正反対の色のことです。
自然なことなので、
無意識に心地よい配色なんです。


ちょっと、想像してみてください。


街がクリスマス一色に染まっています。


赤と緑を無意識に目にしています。


もし、


淡い黄色や青の洋服を着ていると
本来の色よりくすんで見えるかも。

クリスマスデートには向かない色かも。


つまり、


せっかく街全体がクリスマスカラーに
染まっているので、
その色を活用しないてはありません。


「赤」は、愛、情熱、興奮。

「緑」は、平和、安らぎ、楽園

「白」は、純粋、神聖、清楚

のイメージがあります。


クリスマスカラーを意識するときっと
素敵なクリスマスを過ごせますよ。



取り入れるときのポイントは、


「赤」は、ストールなどの小物に活用する
とクリスマス感がでます。

「白」は、ニットワンピースなど、
面積を広く取り入れると、清潔、清楚
なイメージに効果あり。

「緑」は、新緑の緑のイメージの色ではなく
クリスマスツリーのアースカラーを
ぜひ取り入れてみてくださいね。


さらに、


今年のクリスマスデートは、
大人可愛いイメージで☆

メイクにアクセントで
ラメ系を入れてみるのもオシャレ。

ワントーンコーデや
ニットワンピースは、一押しです。

小物やアクセサリーに
アクセントカラーで演出もおすすめです。

クリスマスカラーのほかには
淡いピンク系も女子力アップです。

また、

今年は、チェック柄もオススメ。
グレンチェックなどさりげなく
取り入れるとオシャレ感アップ⤴


一緒に過ごす人とは・・・


お揃いのカラーを、1色合わせるだけで、
グッと距離感が縮まるかも。



■クリスマス感

クリスマスは特別感を。
「赤」と「ゴールド」は、
ゴージャスで気分も上げてくれます。


クリスマスディナー、
クリスマスイルミネーション
など、期間限定イベントを
チェックすることも楽しいですよね。


おうちクリスマスもいいですよね。
クリスマスツリーやオーナメントなど、
今年は変わり種アイテムも増えているとか(笑)


部屋のライトには
ぜひ、
クリスマスカラーを取り入れてみてくださいね。

LEDのライトの色を、
ブルーから暖色系の温かい色に
変えるのもおすすめです。

眼にも優しく、温かい空間が演出できます。
料理も美味しく見えますよ。


ほっこり温かい幸せな時間を過ごしたいですね~。




ということで、本日は、
「クリスマスは色に注目~☆」
についてご紹介いたしました。



今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
何か一つでもお役に立てれば幸いです。



------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております
------------------------------
当メルマガは、少しでもみなさまの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
→info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。


◆◇◆______________
編集後記


先日、御殿場アウトレットへ行ってきました。
混んでました~(*_*)
いざ、目的の服探し。そして、試着。
やっぱり試着は大事ですね~。
ブランドによってサイズ感が違う!
着てみると、シルエットが変わる!
そして、やっぱり自分色に目が行く 笑
など、いろいろ楽しかったです。

では、また来週お会いしましょう☆