· 

2021年秋この一色で格上おしゃれに!

◆◇◆_________2021.9.7
読者限定メールマガジン
【2021年秋この一色で格上おしゃれに!】
_____________◆◇◆


目立つ色は、
メインカラーより、差し色に活用すると収まりがいいです。



こんにちは。
ブランドカラーアドバイザー
色の樹 仲澤佳子です。


こんにちは。
9月に入りましたね。
いや~食欲の秋ですね~。
いやいや、おしゃれの季節ですね~。


そこで、本日は

「2021年秋この一色で格上おしゃれに!」
をご紹介いたします。



2021年流行色は、
パントン・カラー・オブ・ザ・イアーで発表された
イルミネイティング(明るい黄色)と
アルティメットグレー(雲を思わせる色)
でした。

他にも何色か選ばれました。
2021年は、自然を思わせる色が
多くトレンド入りしています。


その中で、この秋ぜひ取り入れてほしい色が

「レプラコーングリーン」です。

「レプラコーングリーン」の由来は、
文末最後にご紹介します。
お時間に余裕のあるときに一読してみてください。


この秋、この色にチャレンジしたいと思い、
「ファッションに取り入れてないかなぁ」
と気にしていました。

そして、ついに、

キターーーー


TGC(TOKYO GIRLS COLLECTION)
に久しぶりに登場した吉沢亮さんが
のスーツに合わせてシャツの色に取り入れていました。
とてもカッコよかったです。

「レプラコーングリーン」は
色みは厚みある緑色です。

この秋、「グリーン」は私的におすすめです。

そこで、パーソナルカラーシーズン別、
ファッションコーデのコツをご紹介します。



■スプリング
軽やか、アクティブ、明るさの
イメージを大切に。

多色配色がお得意のシーズンです。

グリーンとトーンを合わせて
オレンジ系やブラウン系の色を
取り入れてみましょう。


■サマー
グリーンのワントーンや、
グラデーション配色がおすすめ。

くすみカラーがまだまだトレンドですので、
全体的に優しい色でまとめると
エレガントな印象になります。


■オータム
さて、グリーンは、
ブラウンと相性がいいです。
今秋もまたブラウンは鉄板色です。

この配色が一番似合うパーソナルカラーシーズンさんは、
オータムさんです。
アースカラーで全体をまとめるとgood。
 
革素材もおすすめです。
秋は大人コーデでナチュラル感を大切に。


■ウィンター
メリハリあるコーデをしましょう。
例えば、
黒と合わせる。又は、白と合わせる。
色のコントラストを取り入れると
メリハリ感を演出できます。
直線的な模様や大胆な柄を取り入れてもgood.
モード感がお似合いのシーズンです。

また、青みを感じるグリーンに
紫を合わせるのもオシャレでしょう。


■ファッションコーデのコツ
目立つ色は、
メインカラーより、差し色に活用すると収まりがいいです。

新しい色に挑戦するときは
サブカラーやアクセントカラーとして
取り入れると気持ちも楽ですよ。




ここで、「緑」のうんちく・・・

緑は、まさに自然の存在を感じさせてくれます。
安らぎも与えます。
日本では、「安心感」や「穏やかさ」を与えてくれます。

ただし、

色の印象は、国によって違うケースもあります。
緑もその例外ではありません。

なんとスペインでは、

「エロ・スケベ」
という表現で使われているのです。

スペイン語で緑は「Verde 」
「Libro Verde」(緑の本)はエッチ本。
「Cine Verde」(緑の映画)はアダルト映画。
「Viejo Verde」(緑の老人)はエロジジイ。
という意味だそうです。

国によって印象が違うのですね。




最後に・・・
--------------------
「レプラコーングリーン」は、
アイルランドのシンボルカラーでもあります。

3月17日 St.Patrick’s Dayは、
アイルランドにキリスト教を広めた
聖パトリックの命日を記念する祝日です。

レプラコーンは、アイルランド民謡に登場する妖精です。
“運を呼び寄せる”と言われています。




ということで、本日は、
「2021年秋この一色で格上おしゃれに!」
をご紹介いたしました。


今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
何か一つでもお役に立てれば幸いです。



------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております
------------------------------
当メルマガは、少しでも皆さまの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
→info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。


◆◇◆______________
編集後記

先日、思いがけず「シャインマスカット」をいただきました。
食べるだけで、何とも言えない幸福感(笑)
やっぱり、“食欲の秋”ですね。
これからの季節、実りの色や熟した色が
なぜか幸せな気持ちにさせてくれます(私だけ?)
楽しみです。

では、また来週お会いしましょう。