· 

CAが惹きつけられるエグゼクティブたちが決して使わない言葉

◆◇◆_________2021.8.24
読者限定メールマガジン
【CAが惹きつけられる
エグゼクティブたちが決して使わない言葉】
_____________◆◇◆


人をひきつける魅力の一つは、
個性的な第一印象と
その印象が実際のお人柄と
ギャップがあることかもしれません。




こんにちは。
ブランドカラーアドバイザー
色の樹 仲澤佳子です。

早いもので
8月も月末突入ですね。
感じる風が変わってきましたね。



ということで

本日は、
「CAが惹きつけられる
エグゼクティブたちが決して使わない言葉」
についてご紹介いたします。



エグゼクティブとは、
ファーストクラスを使用するような
企業の経営者やVIPクラスの方たちをいいます。


エグゼクティブと呼ばれる人には、
「人たらし」が多いようです。


「人たらし」といっても、
人をもてあそぶという
悪い意味もなくはないですが、
現在、ビジネス社会では、
常に人が周りに集まり、
誰からも愛されるどこか憎めない人気者
というニュアンスで使われることも多いでしょう。




そこで、
この「人たらし」エグゼクティブたちには、
3つの特徴があるというのです。


1. 第一印象「この人は何かが違う」
2. 自分軸を持ち相手を尊重する
3. お茶目である



簡単にまとめると・・・


人と違う第一印象とは、
個性的なオーラを漂わせています。

つまり、

自分の信念やポリシーがダダ洩れしている人。

でも、悪目立ちしていることとは違います。


いつも穏やか、礼儀正しい。
不愛想に見えて、笑顔が素敵。


「ありがとう」をきちんと口にし、
最後には目線を合わせてほほえむ。


そして、


「人たらし」エグゼクティブは
仕事ができるだけではない。


最大の特徴は、お茶目であること。


男女問わず大人の無邪気さや
感情を素直に表現する姿。

その人らしさ、人間味が人を惹きつける。



例えば、CAさんの経験談です。

「あるフライトで、お客様が座席を一列間違えてお座わりになってしまったケースがありました。
本来その席に座るお客様が後からいらして間違いに気づいたのですが、そのとき、「間違えちゃった!」と満面の笑みで舌をペロリと出されたのです。
こわもてのお客様だっただけに、そんなお茶目なふるまいをされることが意外であり、とても親しみやすく好感をもったものです。」



人をひきつける魅力の一つは、
個性的な第一印象と
その印象が実際のお人柄と
ギャップがあることかもしれません。



さらに、



相手を尊重しているかどうかは、
何気ない話し方や「言葉」に表れます。


相手を尊重していている人が決して使わない言葉。


それは、


「でも」


です。


「でも」から始まる会話は
相手の意見を否定していることになります。


「でもね・・・それはこうだね・・・」
と優しい口調で言われても、
やっぱり相手を否定しています。


意外に本人は無自覚で口にしているかもしれませんが、
「でも」が多いと相手も不快になるでしょう。


会話はキャッチボールといいます。


まずは、相手を認めること。
それが話し上手であり、聞き上手な人です。


「でも」を使わないだけで、
相手は自分を認めてもらえたという気分になります。


代わりに、
「なるほど」
「そうなんですか!」
の言葉がおすすめです。
相手の話を否定することなく会話が進みます。



「言葉」は、コミュニケーションには欠かせません。



言葉には不思議な力があります。
ネガティブな言葉を
ポジティブに置き換えてみましょう。



例えば、CAさんが、
「現地の気温は○○度。
寒いので風邪などひかれませんよう、お気をつけてください。」
「現地の気温は○○度。
暖かくしてお過ごしください。」
とアナウンスしたら、


%%sei%%さんは、どちらがより好ましいと感じますか?


「風邪をひかないで」と言われると
「風邪をひいてくしゃみをしている自分」
を想像?
「暖かくしてお過ごしください」からは
「暖房の聞いた部屋でぬくぬくした自分」
をイメージでき、いい気分になります。



否定形より肯定形で話すと、
よりよい印象を与えることができるのです。



最近では、化粧室の貼り紙は、
「汚すな」から
「きれいにお使いいただきありがとうございます。」
に変わっていますね。



もう一つ。大切な言葉は、


「ありがとう」


です。



けれども、

「すみません」

が口癖になっている人も多いです。



「ありがとう」は笑顔で伝えると
さらに好印象につながりますよ。




ということで、本日は
「CAが惹きつけられる
エグゼクティブたちが決して使わない言葉」
についてご紹介いたしました。



今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
何か一つでもお役に立てれば幸いです。



------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております
------------------------------
当メルマガは、少しでもみなさま
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
→info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。


◆◇◆______________
編集後記

最近のマイブームはレモンです。
先日、「瀬戸内レモン冷麺」という
爽やかなパッケージに誘惑され購入。
早速作ってみましたが、家族には不評でした(^^;
私は好きでしたけど♪
まだまだいろいろチャレンジしたいと
思います☆

では、また来週お会いしましょう。