· 

【第一印象をくつがえすには髪型を変えるべし!?】

◆◇◆_________2021.8.17
読者限定メールマガジン
【第一印象をくつがえすには髪型を変えるべし!?】
_____________◆◇◆




第一印象は、
「顔」「雰囲気」「ファッション」など、

「見た目」で8割

決まってしまいます。




こんにちは。
ブランドカラーアドバイザー
色の樹 仲澤佳子です。

最近、スッキリ晴れませんね。
青空が恋しいですね。


ということで、本日は
「第一印象をくつがえすには髪型を変えるべし!?」
についてご紹介いたします。



みなさんもご存知のとおり、
第一印象は5秒で決まると言われています。

そして、

人は、勝手に第一印象を決める傾向にあります。

さらに、

その決めた印象を、3ヶ月から半年の間、
持続させようします。


例えば、


第一印象が、「頭が良さそう」
と感じると・・・
その人が他人と違う行動をしても、
「やっぱり頭のいい人は違うなぁ」
などと、「頭が良い」印象に補足が
ついていく感じになります。


それが、反対の印象だったら・・・




第一印象は、
「顔」「雰囲気」「ファッション」など、

「見た目」で8割

決まってしまいます。



■そこで、今回は、
「第一印象をくつがえすには髪型を変えるべし!?」
について、ご紹介したいと思います。


もちろん、
髪型だけで印象が決まるわけではありません。


ある大学の実験で、
第一印象が、髪型も影響していることが
分かってきました。

しかも、

性別・年齢の影響は受けない。

ならば、

知っておいて面白い知識です。



■女性
「ショートヘア」
 〇自信がある・社交的
 △セクシー度が下がる

「ストレート・金髪・ロングヘア」
 〇セクシー・金持ち
 △心が狭い

「ミディアムヘア・黒髪」
 〇人が良い・知性的
 △時々うっかり屋さん

「ロングヘア・黒髪」
 〇特に目立った評価なし
 △キャラが分からない



■男性
「ショートヘア」
 〇セクシー・自信がある
 △自己中心的

「ミディアムヘア・横分け」
 〇知的・金持ち
 △心が狭い

「ロングヘア」
 〇人がいい
 △不注意な面あり

「ミディアムヘア・中分け」
 〇特になし
 ※「中身で勝負!」する人はこれ!?


ちなみに、坊主は、時代によって
印象が違うようです。
最近では、知的に見える!?らしい。


これらは、
髪型を一瞬見た印象としての傾向です。

髪型からバイアスを受けないヘアスタイルは、
髪型以外の体系や、ファッションなどから印象を受けるでしょう。



そして、さらに、

「髪型を変える」

と、人は、

「違う人間になった」

と、脳が感じるそうです。


これ、


「ギャップ萌え」


に使えそうですね(笑)



人は感情の生き物です。
第一印象は、悪いより好印象の方が
良さそうですね。



ということで、本日は、
「第一印象をくつがえすには髪型を変えるべし!?」
について、ご紹介いたしました。



今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
何か一つでもお役に立てれば幸いです。



------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております
------------------------------
当メルマガは、少しでもみなさまの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
→info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。


◆◇◆______________
編集後記

先日、雨の中、お墓参りへ行ってきました。
すると、お墓について、お参りの間は、
雨が止みました。
思わず、「ありがとう」と言ってしまいました。
実は、私、晴れ女なんです(笑)
心のどこかで、雨はやむと思っていたのかも。
信じるってすごいと感じたお盆休みでした。

では、また来週お会いしましょう☆