· 

【楽しめる人生を過ごしたいと思う人におすすめの本】

◆◇◆_________2021.7.20
読者限定メールマガジン
【楽しめる人生を過ごしたいと思う人におすすめの本】
_____________◆◇◆



「歳を取ったら、
『きょうよう』と『きょういく』が大事だ」
これ、「教養」と「教育」だと思うでしょう?

いえいえ、違います。
歳を取ったら、「今日用がある」と
「今日行くところがある」ことが大事ということ。




こんにちは。
ブランドカラーアドバイザー
色の樹 仲澤佳子です。

梅雨が明けましたね。
いよいよ夏が来ますね。



ということで、本日は、
【楽しめる人生を過ごしたい人におすすめの本】
をご紹介させていただきます。

新たな気づき・生き方等の
参考になれば幸いです。



■「これはしない、あれはする」
 (小林照子・著)

https://amzn.to/3isO9c3



本書著者は、82歳(現在は86歳!?)
現役、美容研究家。
60年以上仕事を続けてきたなかで、
「これはしない」「あれはする」を
伝えたい、託したい想いを綴った
書籍です。


本人が失敗したり成功したり、
体験を通してえた学び、
生きるための知恵が
シンプルに語られています。

短い文章ですが、丁寧で、まるで、
実際に話しを聞いているように錯覚する本です。

中でも私が印象に残ったところを
抜粋してご紹介したいと思います。




「これはしない」

・いばらない
 人も動物も虫も花も
 命あるものはみんな、平等。
 
 人は決して、完全無欠ではありません。
 いばる人のまわりからは、
 しだいに人が遠ざかっていきます。


・詮索しない
 相手が言わないことは
 わざわざ聞かないのが大人のたしなみ。


・心配しない
 心配でたまらなくなったら、
 心配している自分を心配した方がいい。


・「歳をとったらほどほどに」
 が美徳なんて嘘。


・無理をしない
 ゆっくりと長く息を吐くと、
 頭の中もクリアになってきます。



「あれはする」

・笑顔でいる
 歳をとればとるほど、
 笑顔は大事。笑うと
 「モテ期」がやってきます。


・変わる
 長い人生です。 
 口にしてはいけないのは「いまさら」
 口にしていいのは「いまから」


・働きつづける
 「歳を取ったら、
『きょうよう』と『きょういく』が大事だ」
これ、「教養」と「教育」だと思うでしょう?

いえいえ、違います。
歳を取ったら、「今日用がある」と
「今日行くところがある」ことが大事ということ。


・ひとり時間を持つ
 一日の終わりに、一日を振り返る。
 たったそれだけで、
 何でもない一日に
 意味が与えられるのです。


・美意識を持つ
 「外見力」というものは、
 歳を重ねれば重ねるほど、
 絶大な力を発揮するのです。



最後に・・・
人生には何か目標というか
目安のようなものがあった方がいいということです。



10代は、「考えなさい」
20代は、「出会いなさい」
30代は、「欲張りなさい」
40代は、「自分をほめなさい」
50代は、「挑戦しなさい」
60代は、「美しくいきなさい」
70代は、「毎日を楽しみなさい」
80代は、「許しなさい」
90代は、「慈しみなさい」
100歳になったら、
「世の光になりなさい」



長くなりましたが、
とにかく生きるヒントが満載です。


ということで、
ご興味・ご関心がある方は
ぜひご参考ください。



本日は、
【楽しめる人生を過ごしたい人におすすめの本】

■「これはしない、あれはする」
 (小林照子・著)

https://amzn.to/3isO9c3

をご紹介させていただきました。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
何か一つでもお役に立てれば幸いです。



------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております
------------------------------
当メルマガは、少しでもみなさまの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
→info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。



◆◇◆______________
編集後記

本日ご紹介しました本との出会いは、
実は、現在、実践・推奨しています
コミュニケーションメイク【R】が
きっかけです。
私はカラリストですが、そこから
いろいろなことへつながっています。
やっぱり、「ワクワク」が大切ですね。

あなたもこの「ワクワク」つながりの大切なひとりです。
これからも、さまざまなものを配信していきたいと思います。
では、また来週お会いしましょう☆