· 

メイクで自分を知る!?

本日は、私の体験+学びを
シェアさせていただきたいと思います。



こんにちは。
色の樹 仲澤佳子です。

早いもので6月も後半ですね。


ということで、
■本日は、
「メイクで自分を知る!?」
をご紹介いたします。



正直なところ、
毎日、眉メイクに苦戦していました。

近頃は特
なぜかしっくりきませんでした。

メイクに関しては、

似合うメイク、
自分好みのメイク、
流行メイクなど、
年齢がかさむことで勝手に定番化していました。


そんな時に出会ったメイクが
コミュニケーションメイク(R)でした。


「何か見つかるかもしれない」
というワクワク感で、軽い気持ちで学び発動。


そして、


「“美”の世界へようこそ」
「メイク=美」のイメージが強かった
私の勝手な概念を裏切る、
とても興味深い「化粧の思い」について
「ワクワク感」が止まりませんでした。


心理学と脳科学をメイクに取り入れた概念も共感。


結果、私がしっくりこなかったのは、
コミュニケーションメイク(R)を知ることで
求めていたメイクは、
ただ綺麗になるだけのメイクではない
ことに気づかされたのです。



あなたにとって
メイクってどんなイメージですか?


「面倒くさい」
「楽しい」
「難しい」
「なくてはならない」
「あまり興味がない」


実は、アンケート調査のよると、
「メイクは、面倒!難しい!」
と感じる方が半数を占めます。


さらに、


メイクの中で、難しいパーツは?


こちらは、眉メイクがダントツでした。



世の中のほとんどの女性が
「綺麗になりたい」
という美意識を持っています。

美容は、永遠のテーマですよね。



「メイク」の歴史は、日本では、
実は、縄文~古墳時代まで遡ると言われています。


メイクは、
日本の誇れる文化なのです。


また、


メイクで印象が変わると
%%sei%%
さんは、感じたことがありませんか?


「地味ね~」
「派手ね~」
「怖いね~」


なんて、思ったことはありますか?


実は、メイクの印象は、大きく分けて3つの顔があります。

「雰囲気」
「華やか」
「賢さ」

こんな3つを感じるメイクです。


さらに、


メイクは、
その人の潜在意識が影響している
なんて考えたことありますか?


せっかくメイクするなら、
自分らしさにこだわり、
「魅力的ですね!」
と言ってもらえる大人になりたいですよね。


まずは、自分の脳タイプと知る。


脳タイプ?


先程もお伝えしましたが、
メイクは潜在意識が関係しています。


「皮膚と脳は表裏一体」なのです。


例えば・・・


ストレスを抱えるとニキビができる。
肌があれる。

また、

恋をすると、艶っぽくなる。

こんな経験ありませんか?


つまり、


自分の脳タイプの傾向を知ると、
内側にも、外側にも影響して、
「魅力」を引き出し、
結果、人を惹きつけるのです。


人を惹きつける魅力は、
コミュニケーションにもつながります。


「たかがメイク、されどメイク」

です。



たかがメイクですが、
コミュニケーションと、
自分の心にもつながることを学んで、
「メイクとは面白い」
と感じています。



ということで、本日は、
「メイクで自分を知る!?」
をご紹介いたしました。


本日ご紹介しましたのは、
化粧師 秀 氏より学んだメイクです。
ご興味がございましたら、ぜひ、
下記の著書をおすすめします。
「決め手は1ミリ!美眉メイク」
著 化粧師 秀
https://amzn.to/3djxlTh


今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
何か一つでもお役に立てれば幸いです。



------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております
------------------------------
当メルマガは、少しでもみなさまの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。


◆◇◆______________
編集後記

この場を借りて、突然ですがお知らせです。
本日、午後3時より30分間、
おひとよしムービーチャンネル
ライブ配信します。

今回は、脳タイプの違いで、
快・不快を感じる眉毛のお話しです。
https://www.facebook.com/ohitoyoshi.mc/
こちらのページから配信いたします。

YouTube
にもアップしていく予定ですので、
今回、視聴できなかった方や、
Facebook
アカウントを持っていないという方は、
お待ちくださいね!

またYouTubeにアップしましたら、
色の樹LINE公式アカウントにて
ご案内いたします。

それでは、また来週お会いしましょう。