· 

メイク編~色選びでくすみ肌になっていませんか?

目の下の「クマ」


えぇ。


気になりますよね~


クマには、大きく分けて3つあります。
茶クマ、黒クマ、青クマです。





こんにちは。
色の樹 仲澤佳子です。

今の季節は、花の見ごろですね。
春の色は、癒されますね。



■ということで、

今回は、
「メイク編~色選びでくすみ肌になっていませんか?」
です。



人は輝いている人に集まります。
メイクは、自分を演出する一つのアイテムです。

「若々しい」と「若作り」
は違います。


自分に合ったメイクをする。


自分にこだわる。


自分らしさを演出するために色は近道。



例えば、



赤みのある肌を隠すために、
グリーンの下地を使用します。


これ、実は、
色の補色を活用しているんです。

”色相環“という言葉を聞いたことはありますか?

色のものさしと言われるものです。
(ググってみてくださいね☆)

この色相環上で赤の向かい合う色が青緑です。



さらに、



くすみ肌や日焼け肌の人には、
青系のコントロールカラーを使用します。

これも、補色を活用しています。


つまり、


自分の肌の色、自分の色を知ることが大事です。



“黒の法則”って聞いたことはありますか?


例えば、


イエローベースのファンデーションに、
ブルーベースのリップやアイシャドウをのせると・・・

結果、色が黒っぽくくすんで見えてしまう法則です。



また、



目の下の「クマ」


えぇ。


気になりますよね~


クマには、大きく分けて3つあります。
茶クマ、黒クマ、青クマです。


茶クマは、
横に引っぱって動くクマ。

黒クマは、
たるみ、影によるクマ。

青クマは、
横に引っぱっても動かないそこに存在しているクマ。

です。


このクマ隠しにも補色を活用するのがおすすめです。


茶クマには、
イエロー系、ベージュ系を。

黒クマは、
影なので、肌に合った明るい系の色を。

青クマには、
オレンジ系を。


あなたの肌の色は何色ですか?


さらに、もし、


隠したいシミがあったら・・・


同じアンダートーンのコンシーラーがおすすめです。
コツは、
ワントーン落とした色が白浮きしませんよ。



色って大事ですよね。




ということで、
今回は、
「メイク編~色選びでくすみ肌になっていませんか?」
をご紹介いたしました。

今回も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

新たな気づき・自分磨きの参考になれば幸いです。


------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております
------------------------------
当メルマガは、少しでもみなさまの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。


◆◇◆______________
編集後記

最近、出会った方の著書で、こんな言葉がありました。
「心配というものは、一度始めるとキリがありません。・・・・略・・・・心配でたまらなくなったら、心配している自分を心配したほうがいいでしょう。・・・・略・・・・結局のところ、どんなにあがいたところで、人生はなるようにしかならないのです。自分がいま歩んでいる道を100%信じることで、道は開けていくのだと私は思います。」
御年86歳の現役バリバリの素敵な方です。

また、近々、ご紹介しますね。

では、また来週お会いしましょう☆