· 

第一印象を良くするための「パーソナルカラー診断」とは?

第一印象でモテるパーソナルカラーとは?

日頃、どんなおしゃれをしても、

「なんとなく似合わない」

「雰囲気と違う」

「なぜかしっくりこない」

などと思ったことはありますか?

あるいは、人に対して

そう思ったことはありますか?

 

似合う色」とは、「好きな色」

のことではなく、

その人の顔の表情や、

全体の雰囲気に、生き生きとして

輝きを与えてくれる色です。

それを「色自分」すなわち、

パーソナルカラー」と呼びます。

そして、その色は、その人の

持って生まれた髪や瞳や肌の色と

大きな関わりがあります。

 

パーソナルカラーは、

すべて色を、青みを感じるか?

黄みを感じるか?に分ける

ブルーアンダートーンと

イエローアンダートーンという

考え方を基にしています。

同じアンダートーンの色同士は

美しく調和します。

 

パーソナルカラーはこの考えを基に、

四季になぞらえて、

「スプリング(春)」

「サマー(夏)」

 「オータム(秋)」

「ウィンター(冬)」

の4つのシーズンに分けました。

 

第一印象は5秒で決まる

と言われています。

しかも、まず、相手の顔を

見ますよね。

その顔色は、洋服の色で、

輝いて見えたり、元気なく見えたり

します。

 

自分の色を、まず知って、

自分に合うパーソナルカラーで、

第一印象を磨きましょう。


Spring(春)

スプリングは、

春のお花畑のような明るく楽しい

イメージです。

 

明るく爽やか、若々しい印象を

与えます。

芸能人でいうと、

きゃりーぱみゅぱみゅさん、

松田聖子さん、YOUさんです。

 

ビタミンカラーと呼ばれる黄色、

黄緑、オレンジなどクリアで

暖かみのある色で第一印象アップです。

summer(夏)

サマーは、

初夏の雨に咲く紫陽花を思わせえる

ソフトでフェミニンなイメージです。

さらに、女性的なイメージを大切に

すると魅力アップ⤴

 

芸能人でいうと、綾瀬はるかさん、

黒木瞳さん、広末涼子さんです。

 

ブルー系がお得意です。

パウダーピンク、ラベンダー

ソフトレモンイエローなど

優しい上品なイメージに仕上げると

好印象につながるでしょう。

Autumn(秋)

オータムは、

秋の紅葉した山々を思わせるような

シックで落ち着いた印象の持ち主です。

 

普段はナチュラルスタイル、

パーティーシーンでは、ゴールドで

大人っぽく知的でゴージャスに変身

できるシーズンです。

 

RIKACOさん、安室奈美恵さん、

AIさん、山口智子さんがそうですね。

 

自然界のアースカラーなど、

深みのある熟した色が魅力を引き出します。

Winter(冬)

ウィンターは、

ポインセチアの真っ赤や、

日本人に根強い人気の黒、白、グレー

といったモノトーンで、

コントラストが強い色が似合います。

 

キリっとした印象で、

モダンに着こなすと魅力アップ⤴

黒木メイサさん、剛力彩芽さんの

イメージですね。

 

ロイヤルパープルや、マゼンタなど

華やかでビビットな色が

似合います。


◇◇◇◇まとめ◇◇◇◇

 

パーソナルカラーを知ると、

ファッションの幅も広がります。

色が自然に魅力を引き出して

くれますので、自信がつきます。

自分色を知って、人生も豊かにしましょう。