· 

第一印象を良くする「見た目の良い女性の話し方」とは?

見た目の良い女性の話し方とは?

第一印象が良い女性は、

行動や仕草だけでなく、

話し方も品があります。

まずは、3つのポイントで

話し方を磨きましょう。

1.聞く姿勢

2.口調

3.会話の内容


1.聞く姿勢

話し方の上手な人は、聞く姿勢が

スマートです。

聞き方を磨くと、

コミュニケーション力もアップします。

 

まず、目線です。

「目は口ほどに物を言う」

と言われています。

相手の顔を見て、笑顔でうなずく。

 

表情は大切です。

顔、声、体全身(姿勢)の表情が

無表情だと、無関心さが伝わります。

表情な豊かな人ほど、相手は

「聞いてくれている」と感じ、

安心した空間づくりができます。

 

自分がいかに上手に話すかではなく、

相手がいかに気持ちよく話せるか

と、主語を相手に変えて聞く姿勢を

整えると好印象につながります。

2.口調

品のある口調で話したいですね。

声色、声のトーンで、印象が変わります。

まずは、ゆっくり丁寧に話す。

さらに、声のトーンを相手の真似を

してみるのもオススメです。

 

敬語やタメ口なども、程よく

切り替えて使うと印象もアップ⤴

 

もちろん、汚い言葉や、

流行言葉、若い言葉、

「ヤバい」「マジ」「ウケる」

などの言葉はNG。

 

あまりに小さい声も、自信がなく、

暗いイメージを与えるので、

気をつけましょう。

3.会話の内容(流れ)

話し方の上手な人は、

話しの聞き方が上手な人です。

 

まずは、共感から始めましょう。

「そうなんですね」と笑顔でうなずきます。

「○○なんですね」と相手の話の内容

を反復してもいいです。

相手の話を、否定しない。

プラストークで続けることがコツ。

 

「でも」「どうせ」「だって」

などの言葉はNGです。

 

時々の「沈黙」も焦らないで。

沈黙は「間」です。問題ないです。

むしろ、しゃべり続けていると、

相手は言葉が拾えません。

自分の思いをのせて、落ち着いて

話すことで、伝わりやすくもなり、

印象も良いです。


◇◇◇◇まとめ◇◇◇◇

 

話し方には、人それぞれ癖があります。

一度、自分の声やしゃべり方を

聞いてみてください。

せっかちな人は、早口でしゃべるなど

性格もでてしまいますので、

丁寧に話すことが、好印象につながります。

まずは、自分を知ると

新発見があるかもしれませんね。