· 

2020年秋冬トレンドカラーは?

こんにちは。
ブランドカラーアドバイザー
色の樹 仲澤佳子です。



まだまだ、暑い日が続いていますね。

Summer Sale
も終わり、
店舗は、秋冬ファッションです。


そこで、カラーチェック!


2020
年パントン社が発表した色は

「クラシックブルー」
「ヒューマンレッド」



そもそも、トレンドカラーって
どうやって決めているの?
と疑問に思った人も多いですよね。

実は、

2
年も前から決められています。


「インターカラー(世界流行色委員会)
という世界16か国が参加している
国際組織で方向性を決めているのです。


そして、その内容を踏まえて、
日本は、
「日本流行色協会(JAFCA)」
にて決定。


なので、流行る場合もある、流行らない
場合もあるということです。


ですが、ファッション業界は、
トレンドカラーを踏まえて
先に先に動いているのは
言うまでもありません。


ならば、


2020
年秋冬のトレンドカラーは?



●押さえてほしい色は


「赤」・「グリーン」・「パープル」
そして、「黒」


「赤」は、

サンバを思わせる赤
例えば、バッグの色に。
ただし、小さめのバッグがオシャレのコツ。

明るさ、ドラマチックな印象に。
 


「グリーン」は、

深い森を思わせる濃いグリーンから
オリーブグリーン、モスグリーンまで。

落ち着き、自然、強さのイメージで。



「パープル」は、

淡い色がオススメ。
一歩間違うと不思議ちゃんに見えがちな
色なので・・・

クラシック・エレガントのイメージで
仕上げるとトレンド感UPです。



そして、「黒」

黒、復活です。

今季は、オールブラック。

単調になりやすいので、
さまざまな素材を組み合わせたり、
モード感のあるスタイルなどで
シックにまとめるのがオススメです。



●ファッションスタイルは、

引き続き、
セットアップでトレンド感を。

不動のチェック柄も、

今季は、

チェックのサイズ感、カラーを大胆に

パワフルにするとオシャレ度UP⤴

フリンジアイテム(ふさ飾り)
ボトムスに合わせるのも
可愛らしさでオシャレ感が
期待できます。



●補足ですが・・・


色は、パーソナルカラーを基本に
自分に似合う赤・グリーンなどを選んで
くださいね。



編集後記◇◇◇◇

行動心理学ってご存知ですか。
人の癖ってありますよね。
髪を触る癖の彼がいたら、
「俺を見て!かまってタイプ」
自己中心・甘えん坊・向上心強い
人から注目されるのがうれしい
傾向があるそうです。

癖で本質がわかるってすごいですね。
自分の癖って何だろう?
と意外に知らないなぁと感じました。

人に不快感を与えない癖ならいいと
開き直る私でした()


では、また来週☆


現在進行形で・・・
「自分磨き」をテーマに
ブログを書いています。
よかったら、開いてみてください♪

↓↓↓


https://www.ironoki.biz/
ブログ/自分磨き/