· 

パーソナルカラー~ウィンター

Brilliant winter


今日のテーマは、

【パーソナルカラー〜ウィンター編】

と、

【オンライン映え】

です。



近年、ウィンター、オータムの割合も増えてきて、パーソナルカラー4シーズンの割合は、あまり差が無くなってきていると言われています。



ウィンターさんのイメージは?



個性的
インパクト
ドラマチック
モダン


少し日本人離れした都会的なイメージですね。


色は、ビビットカラーや、真っ白にわずかな色が感じられるアイシーカラーが似合います。
黒、グレー、白もお得意。


メリハリをつけた配色や、フォーマルなコーディネートをすると、モード感もでて、オシャレを演出。
スーツもクールにきまります。


ウィンターさんは、元々、はっきりした色を持ち合わせているので、
メイクでは、鮮やかな色を取り入れて、コントラスト感で、バッチリメイクにも負けない。

(
もしかして、ウィンターさんが、一番オンライン映えするかも・・・。)



では、



ウィンターさんが他のシーズンカラーを取り入れる時・・・





○サマーの優しい色を用いる時は・・・

「小物でアクセント」

ベルトやアクセサリーでインパクトをつける。
デザイン性の高い服でメリハリ感を演出すると魅力アップ。



○スプリングの明るい色を取り入れる時は・・・

「バッグなどは、無彩色を使う」

無彩色(黒、グレー、白)でコントラスト感を出すと、締まります。



○オータムの深みの色を取り入れる時は・・・

「小物は派手に」

アクセサリーや、バッグ、ショールなど地味にならないように。
ナチュラルを目指すと年齢プラスして見えてしまうかも。



ウィンターさんは、小物を上手く活用したり、黒を取り入れることによって、配色が変化して、個性を引き立てます。

アクセサリーは、華やかな宝石が似合います。

コーディネートは、ふんわりコーデより、直線的なラインでモダンな演出をすると、ドラマチックな魅力がアップします。




つぎに、



【オンライン映え】です。



ステイホームの自粛ムードの中、オンライン飲み会など流行っていますよね。



「どうしたらオンライン映えするの?」



それは、
「ボリューム感」と、「コントラスト」

少し、ウィンターさんのイメージと重なるところが・・・



そこで大切なのが、


「背景の色」


です。

背景色と同系色の洋服を着ると同化して、映りが悪くなります。

そしてやはり、パーソナルカラーは大事です。

通常のベストカラーよりも少し明るさと鮮やかさ、つまり明度と彩度をあげることがおススメ。

女性は、エレガント、または、可愛く、若く魅せたいですよね。

デコルテラインを見せると女性らしさを演出できます。


ただし、


デコルテラインが目立つ人(鎖骨が目立つ人)は、ギスギスして見えて、少し残念・・・。

そんな時は、スカーフなどの小物でガバーを。
ちょっと派手目の色や柄を選んで、ボリューム感と華やかさを。

メガネ、アクセサリーなどのアイテムを上手く使うのもいいですね。



これは気をつけて・・・
パステル系の服で統一すると、オンラインではボヤけて見えてましまう恐れありです。



以上を踏まえて、
事前に画面で確認してみてください。
光の影も見てくださいね。





編集後記◇◇◇◇◇

先日、Zoom ミーティングで、ビビッドなオレンジの服と、大柄のスカーフをして参加しました。(普段はしないコーデ(^^))
ちなみに、私のパーソナルカラーシーズンはスプリングです。ベストカラーの優しいサーモンカラーより、原色に近いオレンジを選択。結果、参加者さんから「その色お似合いですね。」と意外なお言葉をいただきました。
この機会に、色々チャレンジしてみるのも楽しいですね。